■観察場所: 銚子、波崎(千葉県銚子市、茨城県波崎町)
■観察環境: 海岸
■観察日 :  2003年3月23日(日)
■観察時間: 7:45〜11:30
■天 候 : 晴
■観察者 :  DEVIL MAN、 だて
■観察鳥種:
1 ハジロカイツブリ 21 ヒバリ
2 アカエリカイツブリ 22 ハクセキレイ
3 カンムリカイツブリ 23 タヒバリ
4 ウミウ 24 ヒヨドリ
5 ヒメウ 25 ツグミ
6 コサギ 26 ウグイス
7 マガモ 27 シジュウカラ
8 スズガモ 28 メジロ
9 アラナミキンクロ 29 カワラヒワ
10 ミヤコドリ 30 スズメ
11 ハマシギ 31 ムクドリ
12 ミユビシギ 32 ハシブトガラス
13 ユリカモメ 33 ハシボソガラス
14 セグロカモメ
15 オオセグロカモメ ドバト
16 シロカモメ
17 カモメ
18 ウミネコ
19 ウミスズメ
20 キジバト

アラナミキンクロ


ミヤコドリ

■ コメント:
・アラナミはずっと寝てた。
・銚子に来た時のお決まりのパターンで、11時過ぎには、刺身定食&団子汁。
 腹を満たした後は、温泉へ。
 昔の鍋パターンよりましになったか?
                       <DEVIL MAN>

・アラナミキンクロ、クロワカモメにはあまり惹かれる
 ものはないが、カモメ類をよく見たくて、波崎、銚子へ
・携帯の掲示版を見ると、DEVILも来ているらしい。
 ヤな予感。DEVILと銚子に行ってまともに鳥を見た
 記憶は数回しかない。(10年以上つきあって)
 学生の時の駐車場失敗あんこう鍋から始まり、最近の温泉
 巡りまで…今回も銚子に移動した途端、馬券を
 買い始めた。予感的中!(DEVILの競馬予想はほとんどはずれたらしい…)
・どうも目の調子が悪く、20倍のスコ−プではよく見えない
 ので、接眼を40倍にしたら、気持ち悪くて、クラクラしてきた。
 この3日間、炎症を押さえる薬を打ってないので、ちょっと
 つらいところ。
・鳥見を捨てるとそこからは魚食って、温泉のいつものコ−ス!
 今日みたいに天気がいいと旭のかんぽの宿の温泉の露天は
 気持ちいいのだ!
・鳥見を捨てると、料理、温泉のコ−スは好きなのだ。これに
 酒がつくと尚すばらしい。(結局、自分もDEVILと同じ)
                          <だて>

■ 今週の温泉  かんぽの宿旭九十九里温泉
・800円 ナトリウム・塩化物強温泉。
・簡保の宿に併設された日帰り施設。あんまり混んでないのでくつろげる。
 夏は、かなり混むかも?
・海辺に多い黄緑色でかなり塩分の強い温泉。鉄っぽくもある。
・打たせ湯、浮き湯他様々な風呂(これは温泉じゃない)があって楽しい。
・洗い場は一人ずつ仕切があり、隣の人が気にならない。天井もガラスで
 明るい浴室が気持ちいい。
☆☆☆☆☆
                       <DEVIL MAN>
back to note menu
inserted by FC2 system