■観察場所: 大洗〜苫小牧航路 
■観察環境: 航路航路
■観察日 :  2003年3月7日(金)
■観察時間: 7:30〜17:30
■天 候 : 暴風雨→暴風雪
■観察者 :  DEVIL MAN
■観察鳥種:
1 ハシボソミズナギドリ?
2 トウゾクカモメ?
3 セグロカモメ
4 オオセグロカモメ
5 ウミネコ
6 ミツユビカモメ
7 ウミガラス
8 ハシブトウミガラス
9 ウミスズメ
10 エトロフウミスズメ
11 コウミスズメ
■ コメント:
・甲板に出ているだけで怖いくらいの暴風。従って早々に船内に戻り
 ロビーからの観察。
・ウミガラスは多い。夏羽だし、視界も悪いし、白い部分が見にくい。
 みんなウミガラスに見える。
・エトロフ、コウミが出始めたと思ったら日没。やはり深夜便は冬の航路
 には向かないかも。それ以前に天気の問題が大きいが。
・ミズナギ、トウゾクはそれぞれ1度のみ。比較的近かったのだが・・・
・鳥屋は往復とも私を含めて全くいない。
・二等寝台にしたが、空いてる時は、大部屋の方がくつろげそう。
・商船三井フェリーのマイデザイン(安い!)でプリンスホテルを取ったが、
 繁華街から遠く、天気も悪いので飲みに出られなかった。まあ二日飲みに
 出たら、交通費より高くつくので良かった気もするが・・・

back to note menu
inserted by FC2 system