■観察場所: 赤城山(大沼〜黒檜山〜駒ケ岳〜大沼)
■観察環境: 亜高山
■観察日 :  2003年4月27日(日)
■観察時間: 7:00〜10:30
■天 候 : 曇のち晴
■観察者 :  DEVIL MAN
■観察鳥種:
1 カルガモ 21 カケス
2 ノスリ 22 ハシボソガラス
3 ユリカモメ 23 ハシブトガラス
4 ツツドリ
5 アカゲラ
6 コゲラ
7 ミソサザイ
8 カヤクグリ
9 コマドリ
10 ルリビタキ
11 ウグイス
12 コガラ
13 ヒガラ
14 ヤマガラ
15 シジュウカラ
16 ゴジュウカラ
17 ホオジロ
18 マヒワ
19 イカル
20 スズメ

赤城山

■ コメント:
・どこか山で夏鳥でもと思ったが、ここは夏鳥には早かった。落葉樹は葉も出
 てないし。百名山だし、一度は来たかったのでいいのだが。
・カヤクグリがいい声でさえずっていた。コマドリもさえずっていたが、影し
 か見えない。ツツドリは声のみ。
・大沼にユリカモメが3羽いた。ここまで、上がって来るの?標高1400mのカ
 ルデラ湖だよ。ちょっとびっくり。

■今週の温泉  富士見温泉 見晴らしの湯ふれあい館
・500円。 ナトリウム・カルシウムー塩化物温泉。
・わずかに緑かかかる温泉。木のような香りがいい。ちょっと塩味。
・遠景は曇って景色はいまいちだったが、晴れてると周りの山とか見えるのか
 な?前橋の夜景がきれいらしい。
・施設も申し分なく、なかなかいい所だな。
☆☆☆☆

back to note menu
inserted by FC2 system