■観察場所: 北海道東部(北見市内〜濤沸湖〜斜里港〜ウトロ)
■観察環境: 田畑、森林、湖沼、都市公園、海岸、港
■観察日 :  2003年4月19日(土)
■観察時間: 8:00〜17:30
■天 候 : 雪
■観察者 :  DEVIL MAN
■観察鳥種:
1 ウミウ 21 セグロカモメ 41 アトリ
2 ヒメウ 22 オオセグロカモメ 42 カワラヒワ
3 アオサギ 23 カモメ 43 マヒワ
4 オオハクチョウ 24 ウミネコ 44 ベニヒワ
5 マガモ 25 キジバト 45 ベニマシコ
6 コガモ 26 アカゲラ 46 シメ
7 ヒドリガモ 27 コゲラ 47 スズメ
8 オナガガモ 28 ヒバリ 48 ムクドリ
9 ハシビロガモ 29 ハクセキレイ 49 カケス
10 スズガモ 30 ヒヨドリ 50 ハシボソガラス
11 シノリガモ 31 モズ 51 ハシブトガラス
12 ホオジロガモ 32 キレンジャク
13 ウミアイサ 33 ヒレンジャク
14 カワアイサ 34 ツグミ
15 トビ 35 エナガ
16 オジロワシ 36 ハシブトガラ
17 オオワシ 37 シジュウカラ
18 タンチョウ 38 ゴジュウカラ
19 セイタカシギ 39 ホオジロ
20 ユリカモメ 40 アオジ

ベニマシコ

■ コメント:
・朝起きたら雪。まともに降ってるぞ。この時期の雪は水っぽくて厄介。
・北見市民会館のベニヒワは今日もいた。
・濤沸湖では、タンチョウ2。セイタカシギ10程度。
・体調不良と二日酔いと雪で、車からほとんど出ないで鳥を探す。
・斜里港はぱっとしないが、グリーン温泉付近にレンジャク30くらいの群れ。
 ほとんどキレンジャクで、ヒレンジャクが数羽混ざる。
・その後温泉を求めてウトロへ。オオワシはもうほとんどいない。若いのを見
 たのみ。オジロは結構いるのだが。
・以前教わったクマゲラポイントを周るが、山歩きはしんどいので早々に断念
 して温泉へ。すると、だてからクマゲラゲットの連絡が。あら?北海道に来
 てたんかいな?
・今日の泊まりはグリーン温泉にする。雪でレンジャクの写真がまともに撮れ
 なかったので。夕食後レンジャクの寝こみを襲うべく徘徊するが見つからな
 い。その代わりシャリオにレンチャンがいた。この店は相性がいい。宿代浮
 いた。しかし、このパチンコ屋5回目くらいだな。我ながらようやる。

■今週の温泉  しれとこ自然村
・700円 ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉。
・ここは、お気に入りの温泉。
・夕方には、近くでエゾモモンガが見られるらしい。たまに、クマゲラが飛ぶ
 こともあるとか。最近は少ないらしいが。
・緑かかる色。無臭で、若干塩味。
・海を見下ろす高台で景色最高。この季節に雪の露天を一人じめはいいね。
・流氷の季節もいいんだよね。露天風呂からオオワシが舞うのが見えたりして。
  多分、夏は激混みでは?洗い場の数からしても。
☆☆☆☆☆

back to note menu
inserted by FC2 system