■観察場所: 北海道東部(斜里港〜以久科原生花園〜濤沸湖〜能取岬〜女満別)
■観察環境: 田畑、森林、湖沼、海岸、港
■観察日 :  2003年4月20日(日)
■観察時間: 7:30〜15:30
■天 候 : 晴れ
■観察者 :  DEVIL MAN
■観察鳥種:
1 シロエリオオハム? 21 カワアイサ 41 ノビタキ
2 アカエリカイツブリ 22 トビ 42 イソヒヨドリ
3 ウミウ 23 オジロワシ 43 ツグミ
4 ヒメウ 24 エゾライチョウ 44 エナガ
5 アオサギ 25 コチドリ 45 ハシブトガラ
6 シジュウカラガン 26 セイタカシギ 46 シジュウカラ
7 マガン 27 ユリカモメ 47 ゴジュウカラ
8 ヒシクイ 28 オオセグロカモメ 48 ホオジロ
9 オオハクチョウ 29 シロカモメ 49 オオジュリン
10 マガモ 30 ウミネコ 50 カワラヒワ
11 コガモ 31 キジバト 51 マヒワ
12 ヒドリガモ 32 アカゲラ 52 ベニヒワ
13 オナガガモ 33 オオアカゲラ 53 ベニマシコ
14 ハシビロガモ 34 コゲラ 54 スズメ
15 スズガモ 35 ヒバリ 55 ムクドリ
16 クロガモ 36 ハクセキレイ 56 ハシボソガラス
17 ビロードキンクロ 37 ヒヨドリ 57 ハシブトガラス
18 シノリガモ 38 モズ
19 ホオジロガモ 39 キレンジャク
20 ウミアイサ 40 ヒレンジャク

ベニヒワ


キレンジャク


斜里岳(日本百名山)

■ コメント:
・朝、温泉浴びた後、窓の外を見るとレンジャクがいる。いい光景だ。
・レンジャクを堪能した後、斜里港へ。昨日2度チェックしても見なかったベ
 ニヒワの大群がいた。150くらいかな。圧巻!
・以久科原生花園に行くと、海にはアカエリカイツブリやビロキンなど。原生
 花園の藪にはエゾライチョウが。近づいたら、林に飛ばれてしまった。
・畑の道やオホーツクの森を通りながら、小清水方面へ。途中ヒシクイの大小
 の群れを4回見る。ベニヒワも30〜50の群れ2回。ノビタキも多く囀りも聞
 けた。久々に飽きない。ベニヒワはいる時はいるもんだ。
・能取岬では遠方にシロエリオオハムらしきもの5。他に怪しいものが遠方に
 いたが、遠くて識別不能。見なかったことにする。
・帰りに女満別治水橋に寄ってみる。ヒシクイ4のみ。とっとと空港でビール
 飲もうと思ったら、遠方からオジロワシに追いたてられたヒシクイの群れが
 やってきた。とりあえずチェックしたら、ヒメシジュウカラガンがいた。オ
 ジロワシに感謝。満足して空港でイクラ丼とビールを堪能したのであった。

■今週の温泉  斜里グリーン温泉
・1泊2食付6,300円。入浴のみ370円。 ナトリウムー塩化物泉。
・温泉は銭湯風。客も地元の人が銭湯として使う人が大半。
・赤茶色で石油のような匂い。かなりぬるぬる。東京近郊にも多い泉質だが、
 湧出量が豊富なせいもあり、かなり強烈に感じる。
・シャワーのお湯も温泉。更に、鉄分も含んでいるようだが?
・温泉としての設備を求めてはいけない。ここは、冬の港で冷え切った体を温
 めるには立地条件は最高だな。
☆☆☆

back to note menu
inserted by FC2 system