■観察場所: 普正寺の森(石川県金沢市)
■観察環境: 森林、公園、海岸、田畑
■観察日 :  2003年5月24日(土)
■観察時間: 4:50〜12:00
■天 候 : 晴れ
■観察者 :  だて
■観察鳥種:
1 アオサギ 21 クロツグミ 41 ハシブトガラス
2 トビ 22 オオヨシキリ
3 カルガモ 23 メボソムシクイ アヒル
4 キジ 24 センダイムシクイ ドバト
5 バン 25 オオルリ
6 コアジサシ 26 キビタキ ノウサギ
7 キジバト 27 エゾビタキ
8 アオバト 28 コサメビタキ
9 カッコウ 29 エナガ
10 ツツドリ 30 シジュウカラ
11 ホトトギス 31 メジロ
12 コゲラ 32 ホオジロ
13 ヒバリ 33 アオジ
14 ツバメ 34 カワラヒワ
15 ハクセキレイ 35 マヒワ
16 サンショウクイ 36 ニュウナイスズメ
17 ヒヨドリ 37 スズメ
18 モズ 38 ムクドリ
19 コルリ 39 オナガ
20 マミジロ 40 ハシボソガラス
■ コメント:
・水場の水が枯れていた。が、8時を過ぎると水が流れ始めた。
 人工の力が働いているのだろうか?水が流れ始めると、水場の
 近くには、マヒワ、シジュウカラ、コサメビタキ、エゾビタキ
 などがベンチに座りながらにして、観察できた。が、ベンチに
 ゆったりと座りこみ、半ばくつろいでいたため、写真はほとんど
 撮れず。
・緑が深くなってきて、鳥が見ずらい。アオバト、トケン類は近く
 で声がするのだが、全然見えない。
・コルリ、オオルリ、キビタキなど綺麗な色物は♀しか観察できず。
 ちなみにマミジロも♀。
・ノウサギは水場で観察。案内にノウサギがいることは書かれていた
 が、ホントにいるとはね。水場の轍を歩いてきた。想像していたより
 小さく感じた。はじめはイタチかと思った。カメラを持って追いかけた
 のだが、見つけられなかった。でも国内ではナキウサギ以外のウサギは
 初見だからよしとしよう。

ノウサギは右側の轍を歩いていた

■ 本日の温泉 輪島温泉 東屋
・インターネットで予約した東屋に宿泊。
・Na塩化物泉。湯温は29〜32度と低め。だが短時間の入浴でも身体の芯
 まで温まり汗が噴出す。浴室は狭いが客が少ないのか、他の客と会うこと
 もなくくつろげた。
・おいてあるシャンプー類も普通のアロエシリーズからパッションフルーツ、
 ストロベリーシリーズまであって楽しめた。
・風呂は24時間入れるので朝早い鳥屋には出発前や朝食後にも入れるから
 便利だと思う。時間を気にしないで温泉を楽しめるのがいいね。
☆☆☆☆

back to note menu
inserted by FC2 system