■観察場所: 印旛沼北部(千葉県本埜村)
■観察環境: 田んぼ、湿原
■観察日 :  2003年5月25日(日)
■観察時間: 6:30〜10:30
■天 候 : 晴
■観察者 :  DEVIL MAN
■観察鳥種:
1 カイツブリ 21 ヒヨドリ
2 カワウ 22 ウグイス
3 サンカノゴイ 23 オオヨシキリ
4 ヨシゴイ 24 セッカ
5 ダイサギ 25 ホオジロ
6 チュウサギ 26 スズメ
7 コサギ 27 ムクドリ
8 アオサギ 28 ハシボソガラス
9 カルガモ 29 ハシブトガラス
10 キジ
11 ムナグロ
12 キョウジョシギ
13 キアシシギ
14 チュシャクシギ
15 コアジサシ
16 カッコウ
17 ホトトギス
18 ヒバリ
19 ツバメ
20 ハクセキレイ

キアシシギ

■ コメント:
・山に行くつもりだったが、いまいち体調不良のため予定変更。ここに来たの
 はかなり久々。朝は1時間で着いたし、思ったより近かった。
・最初は田んぼでシギチを探す。キアシやキョウジョも松伏あたりの田んぼに
 は入らないので楽しめる。
・サンカノゴイは目の前を優雅に飛んで、遠くの田んぼへ降りて行った。すぐ
 に出てくれて飽きずにすんだ。

■今週の温泉  成田の命泉 大和の湯
・800円。 ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉
 関東平野に多い赤茶色の湯。その割りにあまりぬるぬる感はなく、臭いもあ
 まりない。
・印旛沼の外れ、風土記の丘の麓ののどかな立地はいいね。鳥見に飽きたらす
 ぐに行ける。
・設備が小さすぎ。脱衣所も窮屈なら、洗い場、湯船も狭い。なかなか足を伸
 ばしてゆっくり入れなかった。地元の人が平日入るには、いいのかも知れな
 いが。
・ついでに、先週は御蔵島だったので、温泉に入れなかった。やはり三宅島の
 早い復旧が望まれますね。
☆☆

back to note menu
inserted by FC2 system