■観察場所: 瑞牆(みずがき)山(瑞牆山荘〜瑞牆山〜瑞牆山荘)
       (山梨県須玉町)
■観察環境: 亜高山
■観察日 :  2003年5月10日(土)
■観察時間: 5:30〜11:00
■天 候 : 晴
■観察者 :  DEVIL MAN
■観察鳥種:
1 トビ 21 ヤマガラ
2 ジュウイチ 22 ゴジュウカラ
3 ツツドリ 23 ホオジロ
4 アカゲラ 24 カケス
5 コゲラ 25 ハシブトガラス
6 イワツバメ
7 キセキレイ
8 ヒヨドリ
9 ミソサザイ
10 コマドリ
11 ルリビタキ
12 クロツグミ
13 ヤブサメ
14 ウグイス
15 メボソムシクイ
16 エゾムシクイ
17 キビタキ
18 オオルリ
19 コガラ
20 ヒガラ

登山道から見たみずがき山頂

山頂から見た八ヶ岳

■ コメント:
・瑞牆は奥秩父の一番西にある岩峰の美しい山。標高は2,230mと周囲の山に比
 べても高くないが、いつも目に付く山だし、一度登って見たかったのだ。
・歩き出しから、キビタキ、エゾムシクイ、カラ類などが姿を表す。
・標高も2,000を越えると、ムシクイはメボソに代わり鳥の種類は減る。ルリビ
 タキは頂上直下でもよくさえずっていた。
・天気はいいのだが、もやがかって眺望は八ヶ岳だけ。ちょっと残念。
・トビ、ジュウイチ(声)、イワツバメ、ヒヨドリ、オオルリ、ホオジロは登
 山口〜増富温泉間の林道のみ。

■今週の温泉  増富ラジウム温泉 増富の湯
・700円。
 薄茶色の湯で世界有数のラジウム量とか。かなりの鉄というか錆の
 ような臭いと味で、珍しい泉質。
・施設は山奥の温泉なのに充実している。
・源泉風呂は32度。かなりぬるいお湯。半露天にも源泉寝湯があるが、こちら
 はほとんど水!耐えられない冷たさ。大風呂はただの水の沸かし湯。源泉風
 呂に長時間入り、その後大風呂で体を温めるのが、正しい入り方とか。結局
 風呂から出た時は、芯から冷え切っていた・・・
・一度は試してみる価値あり。でも、やっぱり温かい温泉がいい。
☆☆☆

back to note menu
inserted by FC2 system