■観察場所: 志賀高原(長野県山ノ内町)
■観察環境: 高原
■観察日 :  2003年6月7日(土)
■観察時間: 8:15〜17:20
■天 候 : 曇り一時雹、霰混じりの雷雨
■観察者 :  だて
■観察鳥種:
1 マガモ 21 キクイタダキ
2 キジバト 22 コガラ
3 ジュウイチ 23 ヒガラ
4 カッコウ 24 ホオジロ
5 ツツドリ 25 アオジ
6 ホトトギス 26 クロジ
7 コゲラ 27 ウソ
8 キツツキ1種 28 ニュウナイスズメ
9 イワツバメ 29 ムクドリ
10 キセキレイ 30 カケス
11 ビンズイ 31 ハシボソガラス
12 サンショウクイ 32 ハシブトガラス
13 ヒヨドリ
14 ミソサザイ
15 コルリ
16 ルリビタキ
17 アカハラ
18 ウグイス
19 メボソムシクイ
20 エゾムシクイ

ひょうたん池

■コメント:
・今回もまた動物本命であとプラスで夏鳥、花なんかが見れればいいな
 と思い志賀高原へ。
・信州大学自然教育園あたりでは、コルリ、ルリビなんかがいい感じで
 囀っている。しかしなかなか見えない。粘ったうえで、なんとか見る
 だけは見れたけど。
・トケン類もよく鳴いている。ホトトギス、ジュウイチが多い感じ。
 でも、全然見えない。見えたのはカッコウだけ。ジュウイチなんか
 近くで鳴いているときもあり、見えそうなのだが、見えない。
 見えそうで見えないのはエロスの世界だけにして欲しいね。
・花にはまだ早いようで、観光客も少なく、一人のんびり歩くにはいい
 感じだった。
・が、午後になると雷が鳴りだし、雨が降り始めた。しばらく、木陰で
 雨宿りしていたのだが、そのうち弱くなったので、また歩き出した。
 当初は高1の林間学校でさぼった池廻りコースを行こうと思ったのだが、
 天気が不安なので、下に降りることにした。悪い方に予感が的中した
 ようで、激しい雨が降り出した。霰、雹も混じっている。寒い。
・雨が弱くなったので、温泉へ。その後も鳥見を続けるがあとはパッと
 しなかった。

■本日の温泉 熊の湯温泉 志賀気楽ホテル

・日帰り入浴500円。ホテル4階の展望風呂と野天がある。
・単純硫黄温泉。わずかに硫黄の香りが漂う。湯温はぬるめ。
 だが、じわじわと温まる。雨で冷えた身体にはこの方がいいかも?
・浴室、浴槽ともそんなに広くない。夏やスキーのハイシーズンは
 混むのだろうな。
☆☆☆

・その後、湯田中駅前温泉 楓の湯でまたしても足浴。
 今日はあつすぎるぞ。
 
・宿泊した長野駅前のホテルナガノアベニューでは
 サウナ、展望風呂(ジェットバス)を楽しむ。
 22時30分現在2回入浴。
 明日の朝も入る予定。
 予約した時より400円安くなっているのは何故?

back to note menu

inserted by FC2 system