■観察場所: 四阿山(長野県真田町)
■観察環境: 牧場、亜高山
■観察日 :  2003年7月12日(土)
■観察時間: 5:15〜11:00
■天 候 : 曇のち晴(ガス多い)
■観察者 :  DEVIL MAN
■観察鳥種:
1 キジバト 21 ウソ
2 ジュウイチ 22 スズメ
3 カッコウ 23 ホシガラス
4 ホトトギス 24 ハシブトガラス
5 アマツバメ
6 イワツバメ
7 キセキレイ
8 ビンズイ
9 モズ
10 ミソサザイ
11 カヤクグリ
12 コルリ
13 ルリビタキ
14 ウグイス
15 メボソムシクイ
16 オオルリ
17 コガラ
18 ヒガラ
19 ホオジロ
20 ホオアカ

ウソ

四阿山

戸石城跡

■ コメント:
・菅平牧場〜四阿山〜根子岳〜菅平牧場のコース。四阿山は菅平の後ろにそび
 え、北アルプスや浅間山の景色が素晴らしい山なのだが、ガスで景色は全く
 ダメ。
・諸事情で2週連続で何処へも行けなかったので、鳥と山がともに楽しめそう
 な場所を選んだ。
・ガスのせいで、なかなか鳥の姿が見えない。全般的にビンズイの個体数が多
 い。カラ類は少ない。樹林帯より、笹の草原が多いからかな。
・登山口の菅平牧場はじっくり探せばもう少し何かいたかも。
・帰りに戸石城跡に寄ってみた。信玄が村上義清に大敗した戸石崩れで有名な
 城跡。学生時代の専門は古代史だし、昔は鳥見と合わせて史跡を周ったりし
 ていたのだが、いつしか温泉巡りに変わっていた・・・

■今週の温泉  真田温泉ふれあいさなだ館
・400円。 アルカリ性単純温泉
・無色透明であまり特徴ないが、かすかな香りと固い泉質。 
・真田の武家屋敷をモチーフした建物。設備的には地方自治体運営の標準的な
 設備。
・シャンプーがないのはいただけない。その辺が値段の安さに貢献しているの
 かもしれないが。
・食堂の蕎麦も信州なのだから、もう少し何とかして欲しかった。
・地元の人向き。近くに別所温泉とかあるし、観光客は少ないだろうが。
☆☆

back to note menu
inserted by FC2 system