■観察場所: 日光白根山(群馬県片品村、栃木県日光市)
■観察環境: 高山、亜高山
■観察日 :  2003年7月27日(日)
■観察時間: 6:00〜10:00 
■天 候 : 晴れ、山頂付近はガス
■観察者 :  DEVIL MAN
■観察鳥種:
1 キジバト
2 アマツバメ
3 コゲラ
4 イワツバメ
5 キセキレイ
6 ビンズイ
7 ミソサザイ
8 コマドリ
9 ルリビタキ
10 マミジロ
11 ウグイス
12 メボソムシクイ
13 コガラ
14 ゴジュウカラ
15 ウソ
16 ハシボソガラス

白根山頂からの風景

ハクサンフウロ

■コメント:
・草津に行くといいことがあると言うので、草津白根山でも行くかと思ったが、
 せっかく山へ行くならこっちの方が楽しいと思って日光白根にした。意味不
 明の行動。
・菅沼〜白根山〜五色沼〜菅沼のコース。
・午後からやりたいことがあったので、ダッシュで駆けあがる。車で爆睡して
 出遅れたが、8時前に山頂に着いたら他に一人しかいなかった。ゴンドラが
 動き出すと人が増えるのかも。
・途中はいい天気で梅雨明けを感じたが、山頂付近はガスの中で何も見えず。
 最近、このパターンばっかり。数年前山頂付近でハリアマを見たが、今回は
 見られず。
・下山中、林の中でマミジロの♀を見た。近かったので写真を撮れるかと思っ
 たが、登ってきた人に飛ばされた。
・最近、何のFNだか分かりませんね。メインは下記かも?


■今週の温泉  白根温泉薬師の湯
・600円。単純温泉
・無色透明、ほのかな香りは温泉らしくていい。湯量が豊富で循環なし。
・以前、尾瀬の帰りに利用した時と男湯・女湯が逆だった。今回の方が、露天
 に寝湯、打たせ湯があって広い。山間の自然に囲まれた露天は気持ちいい。
 その分虫が多いが。山帰りの温泉って雰囲気。
・金精道路のあちこちに看板が出ていて目立つ。割引料金の看板も何年も前か
 ら見てるような・・・何年か前に値下げしたらしいが、もう割引とは言わな
 い気もする。
☆☆☆☆

back to note menu
inserted by FC2 system