■観察場所: 六甲山(兵庫県芦屋市・神戸市)
■観察環境: 低山
■観察日 :  2003年7月27日(日)
■観察時間: 9:00〜13:30
■天 候 : 晴れ
■観察者 :  だて
■観察鳥種:
1 キジバト
2 ホトトギス
3 コゲラ
4 ツバメ
5 ヒヨドリ
6 ウグイス
7 センダイムシクイ
8 シジュウカラ
9 メジロ
10 ホオジロ
11 イカル
12 スズメ
13 ハシボソガラス
ニホンイノシシ

風吹岩から大阪湾を望む

うりん坊さまのお通りだい!

うりん坊

■コメント:
・京都にいる間に一度はここのイノシシを見ておこうと
 思い出かけた。有名でしょ?見やすいって。
・コースは芦屋川→高座の滝→風吹岩→雨ヶ峠→六甲最高峰
 →有馬温泉。実はイノシシと温泉がメインなので、鳥は
 どうでもよかった。
・芦屋川周辺のは立派な家が多いね。でも、坂が多いので、
 生活するにはちょっと?という気がする。
・イノシシは簡単に見られる。じっとしていれば、逃げないし、
 すぐ近くまで寄ってくる。昔、山原の林道で夜うりん坊の
 集団を見つけて、車から降りて、懐中電灯で照らしていたら、
 後ろの藪がガサガサいって、親だと思って大慌てで逃げたのと
 は大違い。
・全行程でヒグラシがよく鳴いていた。
・鳥ははっきりいって種類はいません。そのうえ、ハイカーが
 多いので、鳥見には向かないでしょう。
・有馬温泉に入って、六甲地ビール生一杯飲んで帰った。

■本日の温泉 有馬温泉 銀の湯
・550円。単純二酸化炭素冷鉱泉。無色無臭。
・施設は新しそうだが、あまり広くない。受付でロッカーの
 鍵で入浴人数管理しているようなので、入ったはいいが、
 浴槽にも浸かれないということはなさそう。
・水蒸気サウナで砂時計3回分耐えてヘロヘロになってしまった
 ので、あまり温泉そのものは堪能していない。でも久々に
 体伸ばして湯に浸かれた。価格も良心的な価格だ。浮いたお金で?
 生一杯飲めたし。(ここではなく、町中の酒屋の店頭で)
・有名温泉地だけあって、周囲は観光客が一杯だね。
☆☆☆
back to note menu
inserted by FC2 system