■観察場所: 朝日池(新潟県中頚城郡大潟町)
■観察環境: 湖沼、田畑
■観察日 :  2003年11月15日(土)
■観察時間: 13:30〜17:15
■天 候 : 晴れ
■観察者 :  伍號、DEVIL MAN、だて
■観察鳥種:
1 ハジロカイツブリ 21 ハシビロガモ
2 カイツブリ 22 ホシハジロ
3 カワウ 23 キンクロハジロ
4 アオサギ 24 ミコアイサ
5 ダイサギ 25 タゲリ
6 コサギ 26 ハクセキレイ
7 トビ 27 セグロセキレイ
8 ノスリ 28 ヒヨドリ
9 コハクチョウ 29 モズ
10 ヒシクイ 30 ツグミ
11 マガン 31 ホオジロ
12 オシドリ 32 カワラヒワ
13 ヒドリガモ 33 スズメ
14 ヨシガモ 34 ムクドリ
15 オカヨシガモ 35 ハシボソガラス
16 トモエガモ 36 ハシブトガラス
17 コガモ
18 カルガモ コウモリ(種名わからず)
19 マガモ
20 オナガガモ

ヒシクイ


マガン

■ コメント:
・伍號氏は富山県の宮崎海岸での翡翠拾い後に合流。
・池にガンが大分残っていたので、池の周辺から離れないで、観察。
・ぽかぽか陽気で暖かい。上着の必要なし。
・14時過ぎ、大部分のマガンが池から飛び去り、17時前から続々と戻って
 きた。
・タゲリ150以上の群れ上空通過。
                      <だて>

■今週の温泉  鵜の浜温泉 人魚館
・500円。 ナトリウム−塩化物温泉。
・鉄の香りでちょっとぬめりと濃い塩味。湯船の照明の加減でわかりにくい
 が、赤茶色の泉質。なかなかいいね。
・毎年恒例の新潟遠征でもあり、この温泉は3回目。まずまずお気に入り。
 ただ、地元の人中心に混み、駐車場が満車の事もある。
・一通りの設備が揃っている。観光案内所も兼ねているので、数年前はここ
 で旅館を紹介してもらった。
・海岸から奥まっているので、露天風呂も日本海がよく見えないのが残念。
 日本海に沈む夕日を露天で見るなんて最高なのだが・・・
・温泉浴びた後は、春日屋旅館で海鮮料理をたらふく食べ、地酒レポへ。順
 番に落ちて行ったのだった。
☆☆☆☆
                      <DEVIL MAN>


ガンガンいこうぜ!

●地酒レポート 

■銘柄:越後自慢 
■酒蔵:小山酒造店(新潟県大潟町) 
■分類:大吟醸 
■価格:約2500円(4合) 
■評価:甘辛度:中間  
    濃淡度:中間 
    香りの強さ:弱い 
    総合評価 :★★★ 
■評価コメント: 
・購入したとき、カウンターの下から出してきた。 
 つまり冷蔵されていないようだ。 
 製造は2003.5月だから常温保存でひと夏越したのかも!? 
 劣化が心配だ。 
・若干色づいている(劣化かも?) 
・大吟醸だが香りも強くない(劣化かも?) 
・味はやっぱり劣化しているような感じがした。残念。 
・小山酒造店は地元の小さな酒蔵 
 紹介ページから引用「小さな蔵が心を込めて醸した手造の酒で、 
 全般に甘辛中庸のおだやかな味で飲み飽きしない清酒です。 
 参考:http://www.newniigata.or.jp/102kura/102html/48-1.html 
    http://www.niigata-sake.or.jp/map/kuramoto/koyama/ 
■店名:公衆温泉施設「人魚館」の売店で購入 
 
  

■銘柄:人魚の里 
■酒蔵:小山酒造店(新潟県大潟町) 
■分類:特別本醸造 
■価格:約1500円(4合) 
■評価:甘辛度:中間  
    濃淡度:やや淡麗 
    香りの強さ:弱い 
    総合評価 :★★★ 
■評価コメント: 
・越後自慢と同じ地元の蔵の酒。こちらは2003.10月製造と新しい。 
 本醸造だし、常温保存の劣化はあまりないだろう。 
 こちらのほうが安いし、「人魚の里」とう名称からもよく売れて 
 在庫の回転がいいのだろう。 
・無色透明。香りは弱い。 
・二人で4合開けた後なので、すでに酔っ払っていて、記憶が曖昧。 
 妙な引っかかりもなく、美味しくいただけた。 
 飲み飽きしない感じ。 
・名前はこの地域の人魚伝説に基づくもの。 
■店名:公衆温泉施設「人魚館」の売店で購入


                                 <伍號>

back to note menu

inserted by FC2 system