■観察場所: 恋瀬川河口(茨城県石岡市、玉里町) 
■観察環境: 田んぼ、湖沼
■観察日 :  2003年11月8日(土)
■観察時間: 9:30〜12:30
■天 候 : 晴れ
■観察者 :  DEVIL MAN
■観察鳥種:
1 カイツブリ 21 モズ
2 カンムリカイツブリ 22 ホオジロ
3 カワウ 23 アオジ
4 コサギ 24 オオジュリン
5 アオサギ 25 カワラヒワ
6 マガモ 26 スズメ
7 カルガモ 27 ムクドリ
8 コガモ 28 ハシボソガラス
9 ヨシガモ 29 ハシブトガラス
10 オカヨシガモ
11 ヒドリガモ
12 ハシビロガモ
13 トビ
14 ノスリ
15 オオバン
16 ユリカモメ
17 キジバト
18 ヒバリ
19 ハクセキレイ
20 タヒバリ
■コメント:
・久々に何処かに鳥を見に行くかと思う。葛西でもと思ったが、天気もいい
 のでここへ来てしまった。
・競馬中継を聞きながらのんびり鳥を探すいつものパターン。この季節にし
 ては暖かく、ついつい寝ていた。

■今週の温泉  やさと温泉 ゆりの郷
・1,000円(平日800円)。アルカリ性単純温泉
・筑波山の麓ののどかな山里にあるなかなか立派な施設。浴室の作りや露天
 の風景は好きだね。
・内湯の大風呂は沸かし湯。露天と内湯の小さな源泉風呂のみ温泉。と言う
 ことは、あまり湧出量がないってことだな。無色透明に近い泉質も、新鮮さ
 がない。筑波山近辺はかなり掘らないとないと泉脈がないみたいだし仕方な
 いが。
・霞ヶ浦で泥臭い風を浴びた後や、筑波山の帰りには貴重な施設かな。
☆☆☆

back to note menu

inserted by FC2 system