■観察場所: 皇海山(群馬県利根村)
■観察環境: 亜高山
■観察日 :  2003年10月5日(日)
■観察時間: 6:40〜10:00

皇海山頂上

皇海山頂上から見た日光白根山

■ コメント:
・しばらく温泉レポがないので今週は行くようにと指示があり、土曜の
 21:30頃思い立って皇海山へ向かった。100名山だが、行ったことな
 い山だし。
・利根村から皇海山登山口までは20kmの未舗装林道。所々かなり路面が
 悪く、車の底を擦りまくりだった。ちなみにこの道、数年間崖崩れで
 通行止めで、ようやく今シーズン通れるようになった。この林道が通
 れないと皇海山は1泊コースになってしまうのだった。
・25時に登山口到着。既に車が5台もいる。ビールを飲んで寝ると6:30。
 周りは車だらけで、マイクロバスまで来ていた。
・6:40に登山開始。谷沿いを歩くが、踏み跡があちこちあり、ルートを
 外しやすい。まあ、すぐに登山道に戻れるけど。
・緩やかなカラマツの林から谷の急登に入ると程なく稜線に。右手に見え
 る鋸山が紅葉で美しい。
・稜線も傾斜は緩く、8:30前に2,143mの頂上着。頂上からは既に白くな
 った日光白根山が間近に見えるが、至仏や武尊は雲がかかり見えない。
・帰りながら鳥でも探すかと思ったが、登ってくる人が多く鳥はダメ。仕
 方ないのでダッシュで下山。温泉へ向かう。

■今週の温泉  吹割温泉 竜宮の湯
・500円。単純温泉
・田舎のこじんまりとした温泉という感じ。浴室、露天風呂も小さいがす
 いているし気にならずくつろげる。
・無色透明の温泉はあまり特徴ない。露天風呂の前は稲刈りの終わった田
 んぼ。のどかだ。
・小さい施設の割りに仮眠室で宿泊出来るみたい。尾瀬に行く時など利用
 価値あるかな。
・休憩室に15人くらいの昼食準備がしてあった。予想するに、皇海山で会
 ったマイクロバスの団体が寄るのだろう。この温泉が団体登山を主催し
 ているのかも。温泉で団体に会わずに良かった。