■観察場所: 梅ヶ瀬渓谷(千葉県市原市)
■観察環境: 低山
■観察日 :  2003年12月13日(土)
■観察時間: 10:30〜12:45 
■天 候 : 晴れ
■観察者 :  DEVIL MAN 他2名
■観察鳥種:
1 トビ 8 シジュウカラ
2 コゲラ 9 メジロ
3 ヒヨドリ 10 ホオジロ
4 ジョウビタキ 11 アオジ
5 ツグミ 12 スズメ
6 ウグイス 13 ハシブトガラス
7 ヤマガラ
■ コメント:
・紅葉も終盤だけど、房総はまだきれいな色を見せている所もあり、のん
 びりハイキングを楽しんだ。
・歩き始めは鳥も多かったが、人が増えるに連れ姿を見なくなった。
・危うかったデジカメがとうとう壊れたみたい。FZ1、やはり光学12倍に無
 理があるのか?レンズ部分に異音がするし。

■今週の温泉  養老温泉 ホテル岩風呂 
・1,000円。ナトリウム−炭酸水素塩泉?(塩化物泉?)
・何軒かある旅館から露天表示のホテルを選んで入浴。他の温泉も日帰りに
 積極的。
・泉質は表示なく不明。関東平野に多い赤茶でぬるっとしている。わずかな
 油臭で塩味はほとんどない。かなりぬるめだった。
 最初は意外に臭い、味がないので循環のせいかな?と思ったけど、湯の花
 も豊富だったし、こういう泉質なんでしょう。
・建物は古く洗い場にはシャワーはない。露天は通りに面しているので、立
 ち上がると道を歩いている人と目が合ってしまう。露天は男湯だけだが、
 時間入れ替えとかあるかも。
・ちょうど他の客がいない時で泳いだりしていたが、帰る時20人程の団体が
 入ってきた。洗い場も少ないし、団体と一緒だと悲劇かも。
☆☆

back to note menu

inserted by FC2 system