■観察場所: 蔵王山(宮城県蔵王町他)
■観察環境: 亜残高山
■観察日 :  2003年10月6日(月)
■観察時間: 9:00〜10:10 
■天 候 : 雨
■観察者 :  DEVIL MAN 他1名
■観察鳥種:

なし

蔵王頂上(熊野岳)

■ コメント:
・何故か昨日蔵王温泉に宿泊。ここまで来たら飛島近いよなー。
・朝起きると激しい雨。ま、蔵王は最も手軽な100名山だし、問題なし。
 9時に刈田岳の駐車場に着き、最高峰の熊野岳目指す。
・稜線は風も強く激しい雨。ガスで全く見通しが効かない。ルートに高い
 棒の目印があるのでルートを外すことはないが、目印がなければ危険かも。
・とりあえず、とっとと1,841mの頂上へとダッシュで往復した。
・ちなみに鳥はいなかった。探してもいないが。じゃあ、何のFNだ?

■今週の温泉  蔵王温泉 共同浴場下湯 
・200円。酸性・含鉄・硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉
・古くからの温泉街の共同浴場の情緒あふれる。湯船だけで洗い場もない
 が、温泉はしごには問題なし
・白濁の温泉は硫黄臭と酸性のすっぱい香りが気持ちいい。味もぴりぴり
 して、目に入るとかなりしみる。温泉らしい温泉と言えるね。
・温泉街も古くからの温泉街でいい所だね。他にも多数、共同浴場や日帰
 り温泉があるので、好みによって楽しめるでしょう。
・宿泊した民宿ゆぎり荘(1泊2食7,000円)も小さいが温泉は良かった。
 ジンギスカン料理もうまかったし。
 ☆☆☆☆

■地酒レポ  
・夕食がジンギスカンだったので、ビールを飲んだため、近くの土産物店
 で地酒を仕入れて部屋で飲み直し。
・大吟醸だが価格的にも手頃。薄く黄色みがあり、香り味とも酸っぱさが。
 温泉の味が残ってたか、土産物店で買ったので保管状況が悪く実は味が変
 わっていた?という不安も。
・瓶にりんごのようなフルーティーな・・・という表記があったが、薄い
 香り、味ともそんな雰囲気はあった。

・酔芙蓉 純白 大吟醸 2,000円(4合)  水戸部酒造(山形県)
 甘辛度 辛口
 濃淡度 端麗
 香り  弱い
 ☆☆☆

back to note menu

inserted by FC2 system