■観察場所: 福島潟他(新潟県豊栄市、聖龍町、新発田市)
■観察環境: 農耕地、湖沼、海岸
■観察日 :  2004年2月22日(土)
■観察時間: 10:30〜16:00 
■天 候 : 晴
■観察者 :  DEVIL MAN 
■観察鳥種:
1 カイツブリ 18 ユリカモメ
2 カワウ 19 キジバト
3 ダイサギ 20 カワセミ
4 アオサギ 21 アカゲラ
5 コハクチョウ 22 コゲラ
6 マガモ 23 ヒバリ
7 カルガモ 24 ハクセキレイ
8 コガモ 25 ヒヨドリ
9 オナガガモ 26 モズ
10 ホシハジロ 27 シジュウカラ
11 トビ 28 カシラダカ
12 オジロワシ 29 オオジュリン
13 ノスリ 30 カワラヒワ
14 チュウヒ 31 スズメ
15 オオバン 32 ムクドリ
16 タゲリ 33 ハシボソガラス
17 セグロカモメ 34 ハシブトガラス
■ コメント:
・まだガンはいるかな?と期待するが姿はなし。周辺のたんぼを回って
 も発見できず。一昨日まではいたみたいだが、5月の陽気にうながさ
 れて北へ旅立ったか?
・ここの観察小屋は遠いし、午前中は逆光でカモの識別も困難だった。
 以前来た時も午前中は新潟競馬場で時間つぶしたのを忘れていた。
・オジロワシを見られたのは良かったかな。今シーズン始めてだし。
・近くの月岡温泉に行くかなと思ったが、聖龍町の温泉に行き、海岸線の
  鳥を探すがめぼしいものなし。
・再び福島潟でカモチェック。しかし、ここは意外に観光客が多い。今まで
 こんなことなかったのだが、天気がいいせいかな?

福島潟

・飯豊連峰やその前衛の山をバックにコハクチョウを見るのは絵になるね。
 何を見に来たか分からない遠征だけど、この光景だけでも関東じゃ見ら
 れないし、よしとしよう。

コハクチョウ

・で、睡眠不足でしんどいが、軽く地酒レポして帰途に着いた。

■今週の温泉  聖龍観音の湯 ざぶーん
・700円。ナトリウム−塩化物強温泉
・薄黄緑色でツ−ンと来る独特の臭い。塩分をかなり含んでいる。海水浴
 の気分も味わえる?
・公共施設だとおもうがなかなか立派な施設。宿泊施設も同敷地にあった。
・洗い場は一人一人区切られ落ち着く。寝湯、打たせ湯などもある。
・700円は高目かなと思ったが、タオル・バスタオル着きで納得。私のような
 部外者は濡れたタオル持ち帰るの面倒だから便利だね。
・10回で無料になるスタンプカードもくれた。これは私には無意味だが、地
 元客にはうれしいね。
・露天風呂の景色が電柱とか見えていまいち。真っ白な山とか風景が楽し
 めれば完璧だな。
☆☆☆☆

■地酒レポ  居酒屋日本海庄や 
・時間がないので駅ビル内のチェーン居酒屋。地元メニューもあるし。
 睡眠不足なので2杯にとどめたが、魚介類もいろいろ頼み4,500円なり。
 ま、安くあがったか。新潟は酒がうまいし、今度はじっくり飲もう。

・北雪純米吟醸 650円 北雪酒造(新潟県赤泊村)
 甘辛度 やや辛口
 濃淡度 淡麗
 ★★★★
 ほのかな吟醸香。ま、花粉症であまり香りは分からないが。ピリッと辛口
 ながら後味はほんのり甘さも残る。飲みやすいお酒ですね。佐渡のお酒
 です。

・王紋夢 純米吟醸 650円 市島酒造(新潟県新発田市)
 甘辛度 辛口
 濃淡度 淡麗
 ★★★★
 こちらも淡麗辛口。きりっとすっきり。飯豊山系の伏流水で造ったお酒。
 今日回った辺りだし頼んだが、品があっていいお酒だね。好き嫌いな
 く飲めるんじゃないでしょうか?
back to note menu
inserted by FC2 system