■観察場所: 河北潟(石川県金沢市、内灘町、津幡町)
■観察環境: 農耕地、湖沼
■観察日 :  2004年2月14日(土)
■観察時間: 14:00〜16:45 
■天 候 : 曇のち雨
■観察者 :  DEVIL MAN 
■観察鳥種:
1 カワウ 19 チョウゲンボウ
2 ダイサギ 20 オオバン
3 アオサギ 21 タゲリ
4 コハクチョウ 22 セグロカモメ
5 マガモ 23 カモメ
6 カルガモ 24 キジバト
7 コガモ 25 ヒバリ
8 トモエガモ 26 ハクセキレイ
9 ヒドリガモ 27 ヒヨドリ
10 オナガガモ 28 ツグミ
11 ハシビロガモ 29 ホオジロ
12 ホシハジロ 30 アトリ
13 ミコアイサ 31 スズメ
14 カワアイサ 32 ムクドリ
15 ミサゴ 33 コクマルガラス
16 トビ 34 ミヤマガラス
17 ノスリ 35 ハシボソガラス
18 チュウヒ 36 ハシブトガラス
■ コメント:
・朝からかなり強風。手取川を寄ろうと思っていたがパスして河北潟へ。
・あちこち回っているうちに雨が降り出す。風もうなっているし、猛禽は厳
 しい感じ。夕暮れ時には激しい雷雨に。早々に撤収。

コハクチョウ

・飲むには早い時間だったので、駅前のパチ屋へ。この店、学生時代から5
 連敗くらいしている。そして今日も・・・。
・高級店でカニでも食べれば良かったと反省しつつ、安そうな飲み屋に入っ
 たのだった。

■地酒レポ  居酒屋白山茶屋 
・都ホテル地下の居酒屋。安いけどそれなりかな。いつも行く店は高いので、
 今日は自重したのだった。

・菊姫山廃吟醸 750円 菊姫合資会社(石川県鶴来町)
 甘辛度 やや辛口
 濃淡度 やや濃厚
 ちょっと黄色。りんごのような香りで、味も酸味が強い。きりっとした感
 じだが、飲みやすい酒ではない。好みが出るかな。たまにはいいかな。
 ★★★

・菊姫純米山廃 480円 菊姫合資会社(石川県鶴来町)
 甘辛度 やや辛口
 濃淡度 濃厚
 山廃吟醸よりさらに黄色みが濃い。酸も効く。店の商品紹介にも男酒みた
 いに書いてあったが、まさにそんな感じ。
 ★★

back to note menu
inserted by FC2 system