■観察場所: 開聞岳(鹿児島県開聞町)
■観察環境: 低山
■観察日 :  2004年1月31日(土)
■観察時間: 11:15〜14:45 
■天 候 : 晴れ
■観察者 :  DEVIL MAN 
■観察鳥種:
1 トビ
2 コゲラ
3 ウグイス
4 ヤマガラ
5 シジュウカラ
6 ホオジロ
7 アオジ
8 ハシブトガラス
■ コメント:
・年明けから仕事が変わり、休みを取れる目処が立たないので、週末だけで
 楽しめそうな鹿児島へやって来た。
・鹿児島空港からレンタカーで開聞岳を目指す。指宿スカイラインは眺めも
 良く快適。池田湖からの開聞岳も素晴らしい。

池田湖からの開聞岳

・登山口に到着したのは11時過ぎ。歩き出すと早くも下山してくる人とすれ
 違う。登山道は周回するように作られているので緩い登りが続く。○合目
 の表示もペースをつかみやすい。
・7合目あたりから徐々に視界が開け、眼下に海が見える。冬とは思えない
 暖かさだが、頂上直下は積雪が凍結し、歩きにくかった。
・12時45分に標高924mの頂上到着。素晴らしい景色だが、遠くがかすんでい
 るのは気温が高いせいか?セーターもいらない暖かさで、景色を楽しみな
 がら昼食にする。

開聞岳山頂

開聞岳山頂からの大隈半島

・14時45分下山。この後温泉はしごと地酒レポへ向かった。
・鳥はじっくり探せばもっといるでしょう。

■今週の温泉  川尻温泉 国民宿舎かいもん荘
・450円。ナトリウム・塩化物泉と単純温泉
・2種類の泉質が楽しめる。塩化物泉は泥色で鉄分の香り。塩分濃い。熱い
 お湯で芯から温まる。単純温泉は緑がかり、ほのかにミヤリサンの香り。
 こちらはぬるくて、ゆっくりつかれる。どちらもいいね。
・露天風呂は砂浜に面し、その向こうには海からそそり立つ開聞岳。絶景!
 これだけの景色の露天風呂はそうそうないね。しかも、この贅沢な温泉を
 一人占め。久々にまた来たいと思う温泉だった。
☆☆☆☆☆

 喜入八幡温泉 道の駅喜入
・300円。単純温泉
・鹿児島に向かう途中、道の駅で温泉を発見し入浴。止めとけば良かった…
・無色透明無味無臭。特徴なし。
・シャンプー、石鹸等の備え付けはなし。
・観光客なら他にもっといい温泉があるな。ま、銭湯って感じだね。なら東
 京の銭湯より安いからましかな。
☆☆

■地酒レポ  居酒屋今年も豊作 
・宿泊した鹿児島東急ホテル近くの居酒屋。きびなご、さつまあげ、黒豚な
 ど郷土料理をつまみに飲む。6,000円なり。安そうな店だったのだが、やり
 すぎだな。

・伊佐美 芋焼酎 600円 甲斐商店(鹿児島県大口市)
 甘辛度 ?
 濃淡度 ?
 お湯割り。芋焼酎の評価はよく分からない。昔、出水で飲んだのが強烈で、
 それ以来嫌な印象があったが、これはおいしいね。
 ☆☆☆

・天使の誘惑 芋焼酎 700円 西酒造(鹿児島県吹上町)
 甘辛度 ?
 濃淡度 ?
 ラム酒ゴールドのような色と香り。芋焼酎とは思えない。うまいぞ。
 しかし、40度のロックは効く。
 ☆☆☆☆☆

・薩摩宝山 芋焼酎 300円 西酒造(鹿児島県吹上町)
 甘辛度 ?
 濃淡度 ?
 お湯割り。伊佐美より香りも味も薄い感じ。値段の割りにいける。店員も
 勧めていた。
 ☆☆☆
back to note menu
inserted by FC2 system