■観察場所: 霞ヶ浦、北浦周辺(茨城県)
■観察環境: 湖沼、蓮田
■観察日 :  2004年1月18日(日)
■観察時間: 9:45〜12:45 
■天 候 : 晴れ
■観察者 :  DEVIL MAN 
■観察鳥種:
1 カイツブリ 19 ノスリ
2 カンムリカイツブリ 20 オオバン
3 カワウ 21 オオキアシシギ
4 ダイサギ 22 ユリカモメ
5 コサギ 23 キジバト
6 アオサギ 24 ハクセキレイ
7 ヒシクイ 25 ヒヨドリ
8 オオハクチョウ 26 モズ
9 マガモ 27 シロハラ
10 カルガモ 28 ツグミ
11 コガモ 29 ホオジロ
12 オカヨシガモ 30 アオジ
13 ヒドリガモ 31 カワラヒワ
14 オナガガモ 32 スズメ
15 ホシハジロ 33 ムクドリ
16 オオホシハジロ 34 ハシボソガラス
17 キンクロハジロ 35 ハシブトガラス
18 トビ

オオキアシシギ

いぢめ周るオオホシハジロ

■ コメント:
・茨城方面をさっと回ろうとまずは江戸崎へ。ヒシクイははるか彼方。つま
 らないので早々に退散。
・浮島へ行き、オオキアシシギをチェック。最初は近かったが徐々に離れて
 しまった。10分程度で切り上げる。
・北浦の白鳥の里へ。オオホシは相変わらずホシハジロをいぢめ回っていた。
・北浦沿いにのんびり鳥を見ながら最終目的地の大洋村へ。温泉浴びて帰っ
 たのだった。

■今週の温泉  たいよう温泉 とっぷ・さんて大洋 
・1,200円。ナトリウム−塩化物温泉
・プールや宿泊施設も併設した、比較的大きめな日帰り温泉施設。
・関東平野に多い赤茶でぬるっとした泉質。木のような香りがいい。海辺ら
 しく塩味も強め。但し、内湯は薄めているようでいまいち。
・松の木の間から太平洋が見える露天風呂はなかなかいい。波の音が心地い
 いね。
・タオルは無料で貸してくれるが、1,200円は高め。村民は割引あるけど。
☆☆☆☆
back to note menu
inserted by FC2 system