■観察場所: 片野鴨池(石川県加賀市)
■観察環境: 田んぼ、池
■観察日 :  2004年2月14日(土)
■観察時間: 9:00〜11:30 
■天 候 : 晴れ
■観察者 :  DEVIL MAN 
■観察鳥種:
1 カワウ 15 ノスリ
2 ダイサギ 16 オオバン
3 アオサギ 17 タゲリ
4 マガン 18 セグロカモメ
5 ヒシクイ 19 キジバト
6 マガモ 20 ヒバリ
7 カルガモ 21 ハクセキレイ
8 コガモ 22 ヒヨドリ
9 トモエガモ 23 ツグミ
10 オナガガモ 24 ホオジロ
11 ハシビロガモ 25 スズメ
12 ホシハジロ 26 ムクドリ
13 ミコアイサ 27 ハシボソガラス
14 トビ 28 ハシブトガラス
■ コメント:
・ほぼ毎年来ている金沢方面だが、鴨池は4,5年振り。
・鴨池にはヒシクイが少し残っている程度。猛禽も特に見当たらない。一通
 り池を眺めた後は、マガンの群れを探しに行く。
・鴨池に近い田んぼにマガンが多数降りていた。カリガネでもいないかと探
 すが見当たらない。まあ、マガンが目的だからいいのだが。

マガン

・昨日職場の飲み会で2次会まで行った後、夜行に乗ってきたので、眠いし
 二日酔い気味。目を覚ますために早々に温泉へ。

■今週の温泉  片山津温泉 総湯
・350円(高等湯500円)。ナトリウム・カルシウム−塩化物泉
・無色透明で銭湯の臭い?本来の臭いかは不明。塩分をかなり含んでいる。
 お湯は熱めで芯から温まる。
・1階が通常の浴室。2階がシャンプー、ボディーソープ備え付けの高等湯
 になっている。高等湯に入ったが狭い。まあ、地元の人は1階に入るみた
 いで、他に1人しかいなかったから問題なかったが。
・総湯というのはこの地方だけの呼び方かな?この辺の大きな温泉地は、総
 湯という公衆浴場がたいていあるね。
・公衆浴場としては、高等湯を設けたり、地元以外の人にも気を配った感じ
 でいいかな。
・山代温泉、山中温泉は行ったことあるし、今度来た時は粟津温泉だな。
☆☆☆
back to note menu
inserted by FC2 system