■観察場所: 那須野が原公園(栃木県塩原町)
■観察環境: 公園、湖沼
■観察日 :  2004年2月7日(土)
■観察時間: 9:50〜11:40
■天 候 : 曇り時々晴れ
■観察者 :  DEVIL MAN,senga
■観察鳥種:
1 マガモ 10 コウライアイサ
2 カルガモ 11 カワアイサ
3 コガモ 12 コゲラ
4 トモエガモ 13 ハクセキレイ
5 ヒドリガモ 14 ヒヨドリ
6 オナガガモ 15 ツグミ
7 ホシハジロ 16 シジュウカラ
8 キンクロハジロ 17 ハシボソガラス
9 ホオジロガモ
■ コメント:
・那須野が原公園の赤田調整池にコウライアイサ♀がいるとのことで、
 DEVIL号に便乗させて頂き見に行ってきた。
・展望塔「サンサンタワー」3Fからの観察。
 室内からなので寒くなく、スコープも設置してあり観察環境は良いのだが、
 肝心のカモ類が全く近くに寄ってこず大苦戦(50倍でも)。

コウライアイサ探索中のDEVIL MAN

・カワアイサの中で若干大きさの小さい個体がおり、それがコウライアイサで
 あった。よく見ると脇腹が鱗状にみえ、のどの色合いもカワアイサほど白くない。
 嘴も赤色が強いようであった。(といっても近くで見られないので消化不良)
 他にはトモエガモなど久しぶりでよかった。
・その後は温泉につかり、帰り道でDEVILMAN氏が飼っていると言う(もちろん
 飼ってないけど)シラコバトを見せてもらう。
 ついにシラコバトを見てしまったということで感慨深かった。
                          <senga>
■今週の温泉  西那須温泉 大鷹の湯   
・1,000円。 ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩温泉。
・薄黄色で油っぽい香りの湯。ぬるぬる感があり心地いい。源泉かけ流しで、
 泉質を確保するために、一日の入浴客の上限を設けてるらしく、温泉に対
 するこだわりが感じられる。
・高級感のある食堂、仮眠室など、のんびり長時間くつろぐ人にはいい施設。
 全体的に落ち着く雰囲気がある。宿泊施設もあるがこちらは立派そうに見
 えない。微妙なコンセプトの造り。
・入浴料がそこそこの値段なのだから、ロッカーは無料にして欲しいね。
☆☆☆☆

大鷹の湯

                         <DEVIL MAN>
back to note menu
inserted by FC2 system