■観察場所: 八ヶ岳(長野県茅野市他)
       ピラタスロープウエイ〜麦草ヒュッテ(泊)〜丸山〜高見石
       〜中山〜黒百合平〜渋の湯〜笹原湖
■観察環境: 高山、亜高山
■観察日 :  2004年1月10日(土)〜11日(日)
■観察時間: 下記
3 コゲラ
4 コガラ
5 ヒガラ
(山中はコガラのみ。他は渋の湯からの車道にて)
■ コメント:
1/10 11:30〜13:30 晴のち雪
・毎年恒例の八ヶ岳冬山ハイク。標高2,230mのロープウエイ山頂駅を降りる
 と、30センチ程度と例年より雪は少な目。スノーシューを使うこともなく
 登山道も快適に歩ける。積雪が多いと、ラッセルや雪に沈んだりと苦労が
 多いコースだけど。
・途中から小雪が舞うが、風もさほど強くなく苦にならない。崖を雪に足を
 取られながら登るカモシカがいた。
・予想以上に早く麦草ヒュッテに到着。XCスキーで遊ぶ予定だったが、雪が
 少なく歩き回れそうもないので、昼寝。夜も適度に飲んで早寝した。
・白駒池湖畔の青苔荘に泊まることが多いのだが、今回は翌日のコースを考
 え、宴会で二日酔いになる危険を回避して麦草ヒュッテに泊まった。

麦草ヒュッテ

1/11 7:30〜15:15 晴れ
・朝起きると、昨日とは一変して快晴。朝は-15度位まで下がっているのだろ
 うが、丸山への登りで汗ばむ。

丸山への登山道

・疲れを感じる頃、2,329mの丸山山頂。そこから軽いアップダウンの後、高
 見石到着。ここから見下ろす白駒池とバックの浅間山の景色は素晴らしい。

高見石でのDEVIL MAN

・のんびり休憩した後は、中山へ向かってだらだら長い登り。道は踏み固め
 られているものの、雪道はやはり疲れる。
・ようやく、中山展望台へ着く。ここから見る、北アルプス、中央アルプス、
 などは絶景。但し、風が強い場所で寒さに耐えられず、程なく退散。すぐ
 に今回最も高いピークの中山へ(2,492m)。ここは樹林帯の中で寒さに耐え
 られるので小休止。

中山より望む北アルプス

・ここからは、全面に天狗岳を見ながら黒百合平まで下る。黒百合ヒュッテ
 は天狗岳の登山基地で、3連休でもあり多くの登山者がいた。

中山付近からの天狗岳

・後は、一気に下るのみ。渋の湯へ下山し温泉を浴びたのだった。
・この後バスまで時間があったので、1時間半程車道を歩いた。途中ヤマド
 リを見る。しかし、これだけ歩いてもバス代250円しか浮かなかった。
・茅野駅の養老の滝で軽く飲んで帰る予定が、いつも16時開店の筈なのに開
 いていない。仕方ないので、ショッピングセンターのレストランで夕焼け
 の八ヶ岳を見ながら飲む。店の雰囲気を壊しそうだが、茅野なら許される
 でしょう。

■今週の温泉  渋の湯温泉 渋御殿湯
・800円。単純酸性硫黄泉
・無色透明あまり特徴ない。檜風呂の香りはするが。ちなみに、隅っこに冷
 たい源泉があるが、こちらは白濁した硫黄臭ある泉質。冬はとても入れな
 いけど。
・秘湯の宿の素朴な温泉という雰囲気はある。この辺りは冷泉で沸かしてい
 る温泉が多いが、ここもそう。
・そんなに広くないので、途中で団体客が来たら何となく追い出された。黒
 百合から他の登山者と重ならないように下山するとゆっくり入れる?
・登山基地の使い勝手いい温泉なのでいつもお世話になってます。車の時は
 他へ行っちゃうこともあるけど。
 ☆☆☆

渋御殿湯

■地酒レポ  レストランTATESHINA?
・茅野駅正面のショッピングセンターのレストラン。
・つまみになるメニューは少ないが、蓼科高原ビールが飲める。日本酒は1
 種のみ。取りあえず、地酒で良かった。
・ダイヤ菊 普通酒 400円 ダイヤ菊酒造(長野県茅野市)
 甘辛度 普通
 濃淡度 端麗
 香り  なし
・普通酒です。これと言ったコメントもないけど。この後、駅の売店で真澄
 のワンカップも飲む。しかし、あずさで買ったワンカップは何故か高清水。
 長野の酒を売りなさい!