■観察場所: 香港(中華人民共和国)
■観察環境: 都市公園など
■観察日 :  2004年6月12日(土)
■観察時間: 6:00〜11:00,13:00〜18:00
■天 候 : 曇り後晴れ
■観察者 :  だて
■観察鳥種:
1 ハイイロペリカン
2 ゴイサギ
3 トビ
4 カノコバト
5 オニカッコウ
6 ホンセイインコ
7 スズメ
8 コウラウン
9 シロガシラ
10 シキチョウ
11 カオグロガビチョウ
12 シジュウカラ
13 メジロ
14 サンジャク
15 クビワムクドリ
16 ハッカチョウ
17 コシジロキンパラ
ドバト
■ コメント:

クビワムクドリ

・今回は鳥見がメインではないので、九龍公園と香港公園のみ。
・明日の用事の支払いがあるので、遠くへは行けない。
・香港は8年振りになるのかな?変わったようなあまり変わってないような?
・ハイイロペリカンはスターフェリーに乗った時に横切った船の船首に乗っていた。
 飼われているのかも?
・暑いので、ベンチで座って眺めたり、水場で待ってたりと種類が少ないことをい
 いことにあまり動き回らず、休み休み時間をかけて見た。
・九龍公園の水場にはコウラウン、シロガシラ、シキチョウ、カオグロガビチョウ、
 コシジロキンパラ、カノコバトが次から次へと水浴びや水を飲みに来ていた。鳥
 も暑いんでしょ。

コウラウン

■観察場所: 香港(中華人民共和国)
■観察環境: 都市公園,海上
■観察日 :  2004年6月13日(日)
■観察時間: 6:00〜7:30,9:40〜12:10
■天 候 : 晴れ
■観察者 :  だて
■観察鳥種:
1 ゴイサギ
2 コサギ
3 トビ
4 カノコバト
5 ホンセイインコ
6 スズメ
7 コウラウン
8 シロガシラ
9 シキチョウ
10 カオグロガビチョウ
11 メジロ
12 クビワムクドリ
13 コシジロキンパラ
ドバト
シナウスイロイルカ
■ コメント:

カオグロガビチョウ

・鳥見としては朝九龍公園に行ったのみ。
・今回のメインはドルフィンウォッチング。10年前から機会をうかがっていた。
 言葉もわからないし、誰か連れて来れるまでと思っていたら、10年が過ぎた。
 仕方ないので、鳥の面白い時期だと、鳥見に走りそうになるので、鳥がイマイチ
 な時期を狙って一人で来てみた。予約は日本からメールで英語で予め入れておい
 た。
・シナウスイロイルカはPink DolphineといわれるIndo−Pac
 ific Hump−backed Dolphine。
・船は飛行場の近くから出港。ちんたら走るので、全然風が当たらず、やたら暑い。
 30分もしないうちに姿は確認できた。でも、スナメリのような浮上の仕方で、
 なかなかじっくりとは見えない。でも体色がピンクなので、浮上してくると、色
 でわかるので、確認は割としやすいかもしれない。でも、カマイルカやハシナガ
 イルカのように群れでジャンプを繰り返したりしないので、撮影は厳しい。証拠
 画像ぐらいしか撮れていない。
・体色が灰色の子供も含め、おそらく、5〜6頭、2グループか3グループに遭遇
 したと思う。通常は2〜3頭のグループで行動しているそうだ。
・海上でアジサシ類も多少は期待していたのだが、コサギが見れたのみ。

シナウスイロイルカ

back to note menu
inserted by FC2 system