■観察場所: 宮崎海岸・糸魚川周辺 (富山県・新潟県)
■観察環境: 沿岸、低地
■観察日 : 2004年5月29日(土)
■観察時間: 5:50〜17:00
■天 候 : 曇り一時雨のち晴れ
■観察者 : senga、伍號
■観察鳥種:

1 アオサギ   7 イワツバメ
2 カルガモ   8 ハクセキレイ
3 トビ     9 セグロセキレイ
4 コチドリ  10 スズメ
5 ウミネコ  11 ムクドリ
6 ツバメ   12 ハシブトガラス

■コメント:
・正直、鳥を見に来たのではない。海岸でのヒスイの採集がメイン。
・結局、判断が微妙なヒスイばかりで満足いくものは拾えなかった。

●種類毎のコメント
・宮崎海岸は海水浴もできるような海岸だが、すぐ近くをウミネコがうろうろしていた。
・コチドリがいたが、付近で繁殖しているのだろうか?
・北陸自動車道の高架の下でイワツバメが繁殖していた。

●備考
・お見せするほどのヒスイは取れなかったので、フォッサマグナミュージアムにて
 今年から公開された見事なヒスイ「翠の雫(みどりのしずく)」の画像。

FMMの巨大ヒスイ「翠の雫」

<地酒レポ>

●志乃 純米吟醸生酒 (しの)
 加賀の井酒造株式会社(新潟県糸魚川市)

寿司割烹「志乃」にて
1000円(300ml)
甘辛度 辛口
濃淡度 中間
・加賀の井 は、地元では割と有名な酒蔵。
 「志乃」という名前はこの寿司屋さん向けのオリジナルラベルかも?
 通常販売の純米吟醸は「加賀の井」というが、これと同じかは不明。
 精米歩合55%と書いてあった。
・香りは弱いが、しっかりと芯の通った辛口でうまい。
 やや癖がある感じだが、まさに寿司に合う感じだ。
 あまり酒に強くないsengaも美味しいと言っている。
 なかなかいけるので寿司が出てくる前に無くなる勢いだ。
・このとき食べたのは2970円の「おまかせ寿司」。
 付近で採れるネタのみを使用している。
 安易にマグロとか使っていないところがいいね!
 左上から、カンパチ、メダイ、コチ、タイ、ハマチ、サヨリ、キス、スズキ、
 甘エビ、何かの貝、カニの11個。
 聞き間違い、記憶間違いがあるかも。
★★★

純米吟醸生酒「志乃」

おまかせ寿司

<温泉レポ>
●フォッサマグナ糸魚川温泉「ひすいの湯」
・大人1300円だが、16時以降は大人1000円。タオルセットは100円。
・泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物泉、源泉97℃、取込位置で55℃。循環だそうだ。
・露天、サウナ、シャンプー・石鹸あり。休憩所、食堂、ゲームコーナーもあり。
・お湯は無色でごく薄く濁りが。でも汚れか否か不明。
 特にぬるぬるはしない、しょっぱいが塩とは違う感じ。成分表によるとカリウムかな?
 風邪をひいていたのでにおいは不明。
・全身湯がぬるい。次に入った泡風呂&寝湯が熱くてびっくり!普通逆では?
 露天風呂は熱めだった。
・「ひすいの湯」といっても湯船にヒスイが飾ってあったりはしなかった。
 でもタオル、バスタオル、ロッカーなどは緑色(ヒスイ色)に統一。
・風呂上りにお約束のソフトクリーム。
・施設も充実でゆっくり休めるし、いい感じだった。
☆☆☆☆

ひすいの湯

                                 <伍號>
back to note menu
inserted by FC2 system