■観察場所: 金峰山(長野県川上村、山梨県牧丘町) 
         大弛峠〜金峰山〜大弛峠
■観察環境: 高山
■観察日 :  2004年6月5日(土)
■観察時間:  10:00〜15:00
■天 候 : 晴れ
■観察者 :  DEVIL MAN 他1名
■観察鳥種:
1 ビンズイ
2 ミソサザイ
3 ルリビタキ
4 メボソムシクイ
5 コガラ
6 ハシブトガラス
■コメント
・久々の山行。当初、甲武信ヶ岳へのテント泊を予定して
 いたが、日曜は雨の予報でもあり、行く途中に目的地を
 変更した。
・金峰山は2,600m近くの山だが、車で2,300m以上の大弛
 峠まで上がると気軽に登れる。大弛峠はかなり混雑す
 るらしいが、現在山梨側の林道は工事中で通行止め。
 悪路の長野側しか通れないので、駐車場も空いていた。
 林道は悪いといっても、乗用車でも可。多少こするが。
・大弛峠から金峰山は2時間弱。アップダウンはあるが、
 急登はなく、富士山などの景色を楽しみながら歩ける。
・金峰山頂からは、独特の岩峰の瑞垣山を見下ろす他、
 八ヶ岳、南アルプス、北アルプスなど素晴らしい展望が
 楽しめた。

金峰山頂

 

瑞垣山と八ヶ岳をのぞむ

・P-proメンバーには懐かしい両神山も見える。モモンガ
 どうしてるかな?
・ハイマツ帯で期待した高山の鳥は特に出ず。林道走行
 中にはセンダイ、エゾムシクイ、キビタキなど囀る。

■今週の温泉  明野温泉 明野ふるさと太陽館
・700円。 ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩温泉。
・やや黄濁はあるが透明で、臭いも特になし。若干ぬるぬ
 る感がありかなり薄塩味。山行後の疲れを取るには、こ
 のくらいの泉質はいいね。
・施設は新しく、明るい雰囲気でなかなかいい。
・浴室から富士山、甲斐駒ヶ岳などの素晴らしい展望が楽
 しめる。露天がないのが残念。でも、女湯からは富士山
 は見えないような・・・。日替わりとかで男湯と入れ替える
 のかな?
・この近辺の日帰り施設は若干入浴料が高い気がする。
 清里他観光地が近いからかな。
 ☆☆☆☆

back to note menu
inserted by FC2 system