■観察場所: 相模湖周辺(神奈川県)
■観察環境: 山林、湖
■観察日 :  2004年6月6日(日)
■観察時間: 5:50〜10:10
■天 候 : 曇り後雨
■観察者 :  玉之助
■観察鳥種:
1 カワウ 14 チゴモズ
2 アオサギ 15 ヤブサメ
3 カルガモ 16 ウグイス
4 トビ 17 センダイムシクイ
5 キジ 18 シジュウカラ
6 キジバト 19 メジロ
7 ホトトギス 20 ホオジロ
8 アオゲラ 21 カワラヒワ
9 コゲラ 22 スズメ
10 ツバメ 23 ハシボソガラス
11 ハクゼキレイ
12 サンショウクイ ドバト
13 ヒヨドリ ガビチョウ
■コメント:
・久々にセット物に行って来た。ブッポウソウは居ない、サンコウチョウも鳴
 いていない、アオバズクは見当たらない、チコモズだけは居た。そのチゴモ
 ズも遠くの木のテッペンでギーギー鳴いた後そのまま上空を通過して行って
 しまった(7時ころ)。その後も粘ったが結局戻っては来なかった。居た事
 が確認できただけでも良かった。繁殖はしていないのかも知れない。
・いつもは上空を飛んでいるサンショウクイが今日は目線の高さの木に止まっ
 てくれた。しかも至近距離!スワロの双眼鏡でじっくり見ることが出来たー。
 白と黒のコントラストがイイね。カメラを準備していなかったのが悔やまれ
 る。周りでは相変わらずガビチョウ数羽がうるさい位に囀っている。シジュ
 ウカラとメジロの合同親子も同じ木でエサを探していた。シジュウカラのヒ
 ナはメジロが近寄った時にも羽をブルブルと震わせてエサをねだっていた。
 たまに貰ってたりするのかな、ないか。
 
back to note menu
inserted by FC2 system