■観察場所: 烏来、植物園(中華民国)
■観察環境: 渓谷、都市公園
■観察日 :  2004年6月19日(土)
■観察時間: 8:30〜17:00
■天 候 : 曇り後晴れ
■観察者 :  だて
■観察鳥種:
1 ゴイサギ
2 ズグロミゾゴイ
3 コサギ
4 タイワンオオタカ
5 コジュケイ
6 バン
7 カノコバト
8 カワセミ
9 ゴシキドリ
10 ヒメアマツバメ
11 ツバメ
12 ハクセキレイ
13 シロガシラ
14 クロヒヨドリ
15 カワビタキ
16 アオチメドリ
17 メジロ
18 スズメ
19 シマキンパラ
20 タイワンオナガ
21 ハシブトガラス
アヒル
ドバト
ジュウシマツ
タイワンリス

タイワンオオタカ

ズグロミゾゴイ

■ コメント:
・先週の香港に続き週末だけのなんちゃって海外第2弾。97年以来の台湾。
・先週の香港より蒸し暑い感じ。台風の影響か風があるのが救い。
・とりあえず、タクシーで烏来へ。いつもと逆側に着かれてしまい、時間とお
 金を無駄に費やす。
・すぐ、カワビタキ、コサギ、ヒメアマツバメ、クロヒヨドリ、シロガシラ等
 が立て続けて見れたので、期待したのだが‥
・いつものコースを歩いてもシロガシラ、クロヒヨドリ、メジロなんかしか出
 て来ず、ただ汗がしたたり落ちるだけ。川に降りて、足を川につけていると
 気持ちがいい。魚影もなかなか多い。種類はわからないけど。
・ここで粘っても仕方がないと思い、バスで台北市内へ。料金は1/10になる
 のだが、毎度の事ながら降りる場所がよくわからず、適当に降りて、またタク
 シーで植物園へ。烏来まで台北市内からタクシーで約700元。バスだと64
 元。
・しかし、後で考えると烏来には温泉がたくさんあるので、DEVILに先がけ
 て、海外温泉レポかませばよかったかも?
・入口付近の林床で、白と茶色の小鳥が50ぐらいいた。図鑑に出ていないぞと
 なんじゃこりゃ〜と見ていると、子供に簡単に捕まえられているし、猫にも捕
 まえられて食われていた。一度に長い距離は飛べないらしい。で、よく考えて
 みるとジュウシマツだ。最近増えているらしい。
・ハクセキレイは声のみ。せっかくだから亜種まで確認したかった。
・ここのタイワンリスは人に馴れている。子供が枝の先に木の実をつけて、あげ
 たりしているので、すぐ寄ってくる。手にヒマワリの種(日本より持参)をの
 せてみたら、すぐ寄ってきた。タイワンリスの掴む力と噛む力はなかなか強い。
 指かじられた人。
・双眼鏡をぶらさげて歩いていたら、日本語で話しかけられた。東京で暮らして
 いる台湾の方だった。いろいろつれてもらい、タイワンオオタカの巣やズグロ
 ミゾゴイの巣を見ることができた。タイワンオオタカの巣には白いもこもこの
 ヒナが2羽。ズグロミゾゴイは抱卵中だ。
・その後も何人かに日本語で話しかけられ、ライチやお菓子をごちそうになる。
 何故か50過ぎぐらいの女性ばかりだ。できることなら若い娘がいいんだけど。
  もう若くないから無理かな?もう一度一回りでいいから若返りたい!

■観察場所: 関渡(中華民国)
■観察環境: マングローブ林、湿地
■観察日 :  2004年6月20日(日)
■観察時間: 7:20〜10:00
■天 候 : 曇り
■観察者 :  だて
■観察鳥種:
1 ゴイサギ
2 ヨシゴイ
3 アマサギ
4 コサギ
5 カノコバト
6 キジバト
7 ベニバト
8 ツバメ
9 タイワンショウドウツバメ
10 シロガシラ
11 セッカ
12 アオハウチワドリ
13 メジロ
14 スズメ
15 シマキンパラ
16 ムクドリ
17 ハッカチョウ
18 オウチュウ
19 カササギ
ドバト
■ コメント:
・自然公園となって少々変わってしまっている。トレイルができて、観察穴付き
 の観察場所が数箇所用意されていた。
・昨日より、風が強い。もろ台風の影響だろう。シロガシラ以外出が悪い。
・マミハウチワドリもいるハズなのだが、見たのは全部アオハウチワドリだった。
 両種の声の違いはすっかり忘れてしまった‥遠い記憶の彼方だ‥
・前に来た時は田畑の畦道や電線にたくさんベニバトがいたのだが、今日は数羽
 しか見なかった。コウノトリや最近増えているアフリカクロトキも見なかった。
 もしかして、台湾でコウノトリを見れなかったの初めてかも?記憶違いかな?
・ハッカチョウの群れの中に1羽ムクドリが混じる。日本とは逆のシチュエーシ
 ョンかも?
・カササギが近くでけたましく、騒いでいた。何かと思えば、後ろの木に巣立ち
 雛がいた。まるでシキチョウのような大きさだ。雛は慌てふためいていたので、
 すぐその場を立ち去った。
・昔は海外鳥見というと、会社の慰安旅行の自由行動の日にこれぐらいしか見ら
 れなくても、喜んでいた。色んな意味で時の流れるのは早い。
・関渡までは台北市内からタクシーで約300元。
・香港、台湾ときたから来週は沖縄かな?
back to note menu
inserted by FC2 system