■観察場所: 谷川岳(群馬県水上町) 
         天神平〜谷川岳〜天神平
■観察環境: 亜高山、高山
■観察日 :  2004年6月27日(日)
■観察時間:7:00〜11:00
■天 候 : 晴れ
■観察者 :  DEVIL MAN 他1名
■観察鳥種:
1 ジュウイチ
2 カッコウ
3 ホトトギス
4 アマツバメ
5 ミソサザイ
6 イワヒバリ
7 コルリ
8 ウグイス
9 コガラ
10 クロジ
11 ウソ
12 カケス
■コメント
・どこの山へ行こうかと考えながら関越道を走っていたが、
  局地的に激しく雨が降るので、最も手軽な谷川岳にした。
  天気が良ければ武尊に行きたかったが・・・
・7時の始発間もなくロープウェイに乗り山頂駅へ。さらに、
  リフトがあるので乗るといいことあると思い400円払い乗
  る。結果的にリフトに乗らない人に追い抜かれていた。
  失敗。
・樹林帯を歩き始めるとコルリがあちこちで囀るが見えな
  い。クロジは特徴ある声で近くで囀ってくれる。その代わり
  他の高山に多いメボソやルリビがいない。植生の違いか。
  ニッコウキスゲ他の花もちらほら見かけ楽しめる。

タニウツギ?

・豪雪地帯だけあり、結構低い所で森林限界になる。雪渓
  も残りイワヒバリも遊んでいた。
・2時間ほどで頂上(オキの耳)に到達。ガスで展望は望め
  なかったが、降られないだけましかな。 

谷川岳山頂(トマの耳)

お花畑

・下山時は登ってくる人が多く鳥も遠くなった。その代わり
  ガスが所々晴れ、景色が楽しめました。

■今週の温泉  谷川温泉 湯テルメ・谷川
・500円。 カルシウム・ナトリウム−硫酸塩、塩化物温泉
       単純温泉。アルカリ性単純温泉
・内湯は3つの浴槽があり、それぞれ源泉が違う。と言って
  も、みんな無色透明であまり特徴がなく、違いも分かりにく
  い。単純温泉はやや臭いがあったかな。
・3つの源泉をそれぞれ楽しむよりは、3つをブレンドした露
  天を楽しみましょう。山の疲れを取るには良さそう。
・町営のシンプルな施設で食堂などもない。ガラ空きだった
  が、シーズンによってはかなり混むらしい。
・内湯から階段を下ると大きめの露天。すぐ下に渓流が流
  れ、山間の温泉の気持ち良さを実感できる。入り口では、
  銭湯風温泉を予想したけど、いい意味で予想を裏切られ
  ました。
☆☆☆☆

back to note menu
inserted by FC2 system