■観察場所: 土佐湾(高知県幡多郡大方町)
■観察環境: 海上
■観察日 :  2004年4月17日(土)
■観察時間: 13:00〜18:00
■天 候 : 晴れ
■観察者 :  だて
■観察鳥種:
1 オオミズナギドリ
2 アオサギ
3 トビ
4 カンムリウミスズメ
5 ヒメアマツバメ
6 イソヒヨドリ
7 ハシボソガラス
ハナゴンドウ
■ コメント:
・今日はホェールウォッチングである。
・今日は入野漁港から出航。日によって港が違うので、予約時に確認が必要。
・今シーズンはまだ湾内でニタリクジラは確認されていない。事前に大体の状
 況はわかっていたので、過度の期待はしていなかった。
・客は私一人だけだったので、時間を延長して、足摺岬の近くまで、行ってく
 れて、なんとか最後にハナゴンドウ20〜30頭の群れを確認できた。
・入野漁港で、ヒメアマツバメが繁殖している。ピルルル〜とさかんに鳴いて
 いる。
・カンムリウミスズメが2羽いた。98年4月にも見たことがある。この時も
 2羽だった。近くで繁殖してるのかな?

back to note menu
inserted by FC2 system