■観察場所: 我孫子市(千葉県我孫子市)
■観察環境: 田んぼ
■観察日 :  2004年12月28日(火)
■観察時間: 12:00〜13:30
■天 候 : 晴れ
■観察者 :  DEVIL MAN
■観察鳥種:
1 アオサギ
2 コウノトリ
3 チョウゲンボウ
4 イソシギ
5 ヒバリ
6 ハクセキレイ
7 タヒバリ
8 スズメ
9 ハシボソガラス
■コメント:
・昨日一旦飛び去ったと聞いたが、また戻ったというので再び訪れた。実は、
 恋瀬川へ行こうと思ったが、寝坊したからでもある。
・日曜に比べ少ないとはいえ、結構人は多いので居場所はすぐ分かった。今日
 も遠いなーと思いながら見始めるが、数分で飛び立つ。あわててシャッター
 を切ったが、遠方へ飛んで行ってしまう。それでも、空中を舞うように飛ぶ
 姿はきれいで、なかなか良かった。
・その後、降りたと思われる土手の方へ向かうがまた飛び立ったみたい。今日
 もこの後予定があったので、早々にあきらめる。温泉には寄ったけど。
・観察鳥種は双眼鏡で見たものだけです。


コウノトリ 

■今週の温泉  柏天然温泉 ゆの華柏 
・700円。ナトリウム−塩化物強塩温泉 
・柏市役所近くの国道16号沿いという市街地にある天然温泉スーパー銭湯。
 以前行った「ゆの華越谷」の姉妹店。東京近郊の天然温泉で700円は安い。
・内湯は数種のジェット風呂でくつろげるが、普通の沸かし湯。温泉は露天の
 み。泉質は茶濁で鉄臭と濃い目の塩分。源泉打たせ湯から常に源泉はそそが
 れているみたい。泉質はいいね。
・平日の昼間でありかなりゆったり出来たが、立地や駐車場の広さから、休日
 の夕方なんかに来たら混んでそう。そう考えると露天の湯船は小さいかも。
・近所に住んでてたまに利用するならいい施設でしょう。
  ☆☆☆

back to note menu

inserted by FC2 system