■観察場所: 恋瀬川河口(茨城県石岡市、玉里町) 
■観察環境: 田んぼ、湖沼
■観察日 :  2004年11月13日(土)
■観察時間: 9:00〜16:30
■天 候 : 晴れ
■観察者 :  DEVIL MAN
■観察鳥種:
1 カイツブリ 21 タヒバリ
2 カンムリカイツブリ 22 ヒヨドリ
3 カワウ 23 モズ
4 ダイサギ 24 ジョウビタキ
5 コサギ 25 セッカ
6 アオサギ 26 ホオジロ
7 マガモ 27 アオジ
8 カルガモ 28 オオジュリン
9 コガモ 29 カワラヒワ
10 ヨシガモ 30 スズメ
11 ヒドリガモ 31 ムクドリ
12 ハシビロガモ 32 ハシボソガラス
13 ミサゴ 33 ハシブトガラス
14 トビ
15 オオバン
16 ユリカモメ
17 キジバト
18 カワセミ
19 ヒバリ
20 ハクセキレイ
■コメント:
・ヨシガモやカンムリカイツブリも入り、少しずつ湖上も賑やかになった。
・気分を変えて久々に涸沼へ移動してみる。田んぼは道路工事?とかしてるみた
 いで雑然としてるし、湖上は釣り船が多くてカモは少ないしで、鳥を見ようと
 いう気が起きない。ここは真冬がいいのかな。でも、数年前のようにマガンが
 訪れるような雰囲気がなくなったな。
・涸沼に来た真の目的は温泉なので、早々に大洗へ移動。
・入浴後は再び恋瀬川へ戻る。チュウヒでも飛ばないかと期待するが、まだ来て
 ないのか、ダメでした。

オオジュリン 
■今週の温泉  大洗温泉 潮騒の湯
・1,000円。ナトリウム−塩化物泉
・露天は無色透明なのだが、内湯は若干黄色がかっているように見える。無臭で
 うっすらと塩味がある。海沿いだしね。
・温泉ガイドにはナトリウム−塩化物泉とあるが、館内には温泉分析表示がない。
 化石海水の紹介とか含有成分は紹介しているが・・・。ホームページにも温泉
 とはうたっていない。何故でしょう。
・大洗は以前他の日帰り施設に行って劇混みでうんざりしたのだが、ここは空い
 ていてのんびり出来た。季節や時間帯に拠るのだろうが。
・洗い場はあまり多くないが、露天は広い。立ち上がると太平洋が望める。ただ、
 目の前は砂浜の駐車場なので、景色を楽しむときは要注意。
・新鮮な魚介類を味わえる食堂はお勧め。1,050円の定食で十分堪能できた。その
 他単品メニューも豊富そうで、涸沼で鳥見した時に、昼食を兼ねて来るのがい
 いかも。
☆☆☆☆

back to note menu

inserted by FC2 system