■観察場所: 武甲山(埼玉県横瀬町)
■観察環境: 山地
■観察日 : 2005年2月6日(日)
■天 候 : 晴れ
■観察者 : DEVIL MAN 他1名
■観察鳥種:
1 トビ
2 コゲラ
3 シジュウカラ
4 カケス
5 ハシブトガラス
■コメント:
・山仲間と何処か近場の山へ行こうと相談し、丹沢と迷ったが秩父の武甲山へ
 行くことにした。日曜の朝は関越も渋滞なく、思ったより早めに登山口着。
・登山口から積雪があり、結構滑る。周囲は杉の木だらけ、歩き始めて違和感
 が。花粉に反応している・・・。まだ量は少ないから耐えられるが、1月遅
 かったら登山口から引き返すところだ。
・特に急な傾斜もなくひたすら杉林を登る。そんな環境だから鳥もほとんどい
 ない。登っていても変化がなく、面白みにかける。
・2時間余りで頂上へ。ここからの眺めはなかなかいい。眼下には秩父市街が
 見下ろせて、両神山の荒々しい姿も近い。遠方には日光連山、浅間山、八ヶ
 岳などなど。しかし、真下は石灰石採掘の痛々しい姿。この山、北半分は石
 灰石採掘でなくなり、南半分は杉林という何とも痛々しい山だなー。

頂上の御嶽神社


頂上から見下ろす秩父市街と遠方に見える浅間山

■今週の温泉  秩父湯元武甲温泉
・700円(1日1000円)。単純硫黄温泉。
・武甲山の登山口に程近い大型の日帰り温泉施設。食堂、休憩所、マッサージ
 等の設備も充実して健康ランドに近いことを考えれば、この値段は安いかも。
 広い駐車場にかなり車が入っており、観光客も地元客も多く訪れていた。
・脱衣所のロッカーは有料。大きさにより100円、200円の選択の余地があるの
 はいいけど、最近の施設は無料が多いしなー。
・浴室は広く明るい。ただ、排水溝が詰まってるのか、足元にお湯があふれて
 た。たまたまかもしれないが、うがいとかする人もいるし、なんとかして欲
 しい。
・露天も広く、人が多い割にはゆったり入れた。
・泉質は・・・。無色透明無味。なかなか強烈な塩素臭。まあ、これだけ大き
 な施設で客も多いと、循環・加水は仕方ないけど。「塩から作った塩素なの
 で安心してお入り下さい」の貼紙があるのは良心的かな?
・ここで食事していこうかと思ったけど、大広間のカラオケに圧倒され、落ち
 着かないので止めました。
 ☆☆
back to note menu inserted by FC2 system