■観察場所: 道東(北海道厚岸町、浜中町、根室市)
■観察環境: 沿岸, 湖沼,河川,湿地,田圃, 草地,畑
■観察日 : 2005年4月24日(日)
■観察時間: 8:00 〜 15:00
■天 候 : 晴れ
■観察者 : DEVIL MAN 
■観察鳥種:
1 アカエリカイツブリ 16 コオリガモ 31 ヒバリ
2 ウミウ 17 ホオジロガモ 32 ハクセキレイ
3 ヒメウ 18 ミコアイサ 33 ミソサザイ
4 アオサギ 19 ウミアイサ 34 ルリビタキ
5 オオハクチョウ 20 カワアイサ 35 ノビタキ
6 マガモ 21 トビ 36 ハシブトガラ
7 カルガモ 22 オジロワシ 37 シジュウカラ
8 コガモ 23 タンチョウ 38 ゴジュウカラ
9 ヒドリガモ 24 ミヤコドリ 39 カワラヒワ
10 オナガガモ 25 セグロカモメ 40 ハギマシコ
11 ハシビロガモ 26 オオセグロカモメ 41 スズメ
12 キンクロハジロ 27 シロカモメ 42 カケス
13 スズガモ 28 キジバト 43 ハシボソガラス
14 クロガモ 29 アカゲラ 44 ハシブトガラス
15 シノリガモ 30 コゲラ
■コメント:
・ホテルで朝食後、納沙布岬へ。今日はおだやかな好天だけど、納沙布岬はさす
 がに風が強く鳥を探すには厳しい。灯台の陰で風をしのぎながら探すが、昨日
 と変わらず、クロガモ、シノリばっかり。
・次に春国岱へ向かう。ここを訪れるのは7,8回目かな。記録を付けてない時
 期があるので定かではない。まず駐車場から風蓮湖沿いに木道が伸びているの
 にびっくり。ん?最近は真冬しか来てないから積雪で気づかなかっただけか?
・夏の虫、冬の極寒と違い、寒いとはいえ快適なシーズンかも。しかし、鳥はハ
 クセキ、ヒバリ天国。他に小鳥の気配はない。オホーツク海や風蓮湖は貝?を
 取っている人が多く、これまた鳥がいまいち。
・クマゲラでもと思うが、アカゲラしか出ない。ハシブトガラやゴジュウカラと
 遊んでいると、ルリビタキが1羽出たりして喜んでいた。


アカゲラ

・展望台までで引き返したが、途中でハギマシコ10弱の群がいた。厳冬期に小
 鳥を見つけてこいつらだとガクっと来るけど、今日は何故かうれしい。
・潮が満ちたからか風蓮湖にミヤコドリが20程入った。これまた、今日はうれ
 しい。


ハギマシコ

・釧路に戻る途中、白鳥台の道の駅で根室名物エスカロップを食す。なかなかう
 まい。ここに道の駅が出来たのは便利になった。
・帰りに別寒辺牛川で上空を飛ぶオジロワシを発見。今回初めてだ。
・釧路空港に戻る前に時間に余裕があったので、釧路動物園に隣接する山花温泉
 に入る。空港に近い温泉は便利だ。その後、空港で札幌クラシックといくら丼
 などを堪能し、帰途についた。
・このシーズンに網走方面に行った時は楽しめたのだが、今回は鳥は特に成果は
 なかったかな。遠征した時は、何かいないかなと期待をしながら鳥を探すのが
 好きなので、珍しいものがいなくてもそれなりに楽しめたけど。今度は久々に
 夏に来たいな。

■今週の温泉 山花温泉 リフレ
・600円。ナトリウム・カルシウム塩化物ー強食塩泉
・釧路動物園近くにある宿泊施設を伴う大型温泉。釧路市街から来る人が多いよ
 うで駐車場は混んでいたが、施設が大きいので浴室はゆったりしている。
・無色透明のお湯はかなり硬質。塩味も濃い。寒い地方なので温まるお湯はいい
 ね。源泉100%の表示があった。
・浴室は広く、湯船も広い。露天は特に展望はないので、北海道の温泉としては
 そこは残念。ま、外が見えても観覧車しか見えないだろうが。
・軽食コーナーでは牛乳アイス他を売っているし、宿泊施設のレストランも使え
 るみたい。ゆっくり時間を潰すことも出来る。鳥見に来て、ゆっくり時間を潰
 してどうするんだ?という気もするが。
・釧路空港まで10分程の距離。フライト迄に時間がある時は寄りたい施設。
 ☆☆☆

<DEVIL MAN>

back to note menu inserted by FC2 system