■観察場所: 尾瀬 (群馬県片品村他)
■観察環境: 高地, 湖沼,河川,湿地,田圃
■観察日 : 2005年9月10日(土)
■観察時間: 5:45 〜 14:00
■天 候 : 晴れ
■観察者 : DEVIL MAN 他1名
■観察鳥種:
1 アオサギ 12 ウグイス
2 カルガモ 13 メボソムシクイ
3 トビ 14 コガラ
4 チュウヒ 15 ヤマガラ
5 キジバト 16 シジュウカラ
6 アカゲラ 17 ゴジュウカラ
7 コゲラ 18 ホオアカ
8 キセキレイ 19 クロジ
9 ハクセキレイ 20 ウソ
10 モズ 21 カケス
11 ノビタキ 22 ハシブトガラス
■コメント:
・久々に尾瀬を訪れてみた。山に登らず湿原散策のみで来たのは久しぶり。深夜
 1時過ぎに戸倉の駐車場に着き、5時まで仮眠。仕事が忙しく慢性疲労なので、
 3時間ちょいの睡眠では、朝からぼーっとしている。
・鳩待峠で朝食を食べ6時過ぎに歩き始める。天気も良く、花は終わり紅葉には
 早いシーズンで人が少ない。こんなに空いている尾瀬は初めて。しぶとく囀る
 メボソやアカゲラなど見ながら山ノ鼻まで下る。
・ここからは湿原歩き。少しずつ色づき始める湿原は秋の始まりを感じさせる。
 至仏山、燧ケ岳もきれいに見える。この季節もいいもんだ。木道でゆっくり写
 真を撮っても人の邪魔にならないし。


沼に写る燧ケ岳


紅葉も少しずつ始まっている

・湿原ではホオアカやノビタキがちょろちょろする。でも鳥は少なくなってるか
 な。チュウヒが飛んだりもしていた。


ノビタキ

・下田代十字路まで歩きここから引き返すことに。帰りは東電小屋方面から戻る。
 山ノ鼻に12時過ぎに着き昼食とする。売店できのこ汁を頼んだがうまかった。
・この後温泉に入り帰宅。帰りの高速はめちゃ眠かった。いつか事故るな。
■今週の温泉  鎌田温泉 寄居山温泉センター
・500円。アルカリ性単純温泉
・この周辺は温泉が多く迷ったが、街道沿いの温泉が楽だと思いここにした。片
 品村営のこじんまりした施設。浴室と小さな休憩スペースの標準的な造り。 
・無色透明の温泉はあまり特徴ない。この辺はこういう泉質が多い。
・尾瀬に人が少なかったように、ここも他の客は一人。ゆったりと出来た。露天
 はないが、高台にあるので内湯からも景色は望める。 
・更衣室の銭湯臭は苦手だ。浴室は明るくきれいなのだが、椅子とかは汚くちょ
 っとなー。休憩室もアリとか多く落ち着かなかった。できれば軽く仮眠したか
 ったけど。
・地元向けの施設で、観光で来たら他の観光向けの温泉の方がいいかも。
 ☆☆

<DEVIL MAN>

back to note menu inserted by FC2 system