■観察場所: 苫小牧航路(大洗〜苫小牧)
■観察環境: 航路
■観察日 : 2005年12月17日(土)
■観察時間: 7:30 〜 13:00
■天 候 : 雪
■観察者 : DEVIL MAN 
■観察鳥種:
1 オオハムorシロエリオオハム
2 ハシボソミズナギドリ
3 オオセグロカモメ
4 カモメ
5 ミツユビカモメ
6 ウミスズメ
■コメント:
・今週は金沢か新潟遠征を予定していたが、北陸は大雪ということで、あえな
 く断念。過去に大雪の天気予報を無視して決行し、何度か痛い目に合ってる
 ので。で、なら太平洋側なら良いだろうと思い苫小牧航路に乗ることにする。
 何が目当てだ?
・年末有休消化も兼ねて昼に会社を脱出し、夕便に乗ってみた。船はヘスティ
 ア。この船は甲板の出入り口が後方にある。寒いのでなるべく船内で鳥を探
 し、いざという時外に出るということがやりにくい。でも、船内の設備は他
 よりいい気がする。
・朝7時に起きると外は小雨。天気が悪いのは覚悟していたが視界が悪いのは
 厳しい。たまにミツユビカモメが飛ぶほかは鳥影なし。
・北上するに連れ雪に変わり風も出てきて寒い。厳冬期に比べればましだけど、
 展望室と甲板を行ったり来たりしていた。
・鳥はオオハムorシロエリオオハム2羽が飛び立ったの1回、ハシボソミズナ
 ギドリの群れ1回、ウミスズメ数回程度。他のウミスズメ類は時期が早いの
 か、天候のせいか、軟弱に探しているせいか見かけませんでした。
・苫小牧に着くと風雪が強い。多少は、演習林にでも行くかと思っていたが、
 この天気で迷わず温泉に向かった。
・夜は、札幌の友達がやってきて飲み。せっかくなので北海道らしい店に行き
 たかったが、以前入った店は予約でダメと言われ、全国チェーン店へ。前は
 もっと飲み屋あった気がするのだが、良さそうな店が見つからなかった。
■今週の温泉  割烹温泉 いといの湯
・1680円。塩化物−炭酸水素塩泉
・苫小牧駅から車で15分ほど、宿泊も出来る健康ランド風温泉。健康ランド
 とすれば低価格になるかな。夜便で来て1泊するには使えるかも。
・無色透明の温泉。冷泉の沸かし湯だが、炭酸泉らしいシュワシュワ感?が若
 干ある。露天は普通の沸かし湯。特に展望もなし。海は近いと思うけど。
・割烹温泉とうたっているように、食事には力を入れているみたい。食事付き
 のコースもありますと言われたし。
・そこそこ広い設備だが、空いていてゆったり出来た。時間があるので、マッ
 サージしたりのんびり過ごしてしまったし。気分よく過ごせました。


いといの湯

☆☆☆☆

<DEVIL MAN>

back to note menu inserted by FC2 system