■観察場所: 朝日池 (新潟県上越市)
■観察環境: 湖沼,河川,湿地,田圃, 草地,畑
■観察日 : 2006年1月28日(土)
■観察時間: 9:45 〜 17:00
■天 候 : 雪のち曇り
■観察者 : DEVIL MAN 
■観察鳥種:
1 カワウ 12 トビ
2 ウミウ 13 オジロワシ
3 ダイサギ 14 ノスリ
4 マガン 15 セグロカモメ
5 ヒシクイ 16 オオセグロカモメ
6 コハクチョウ 17 ハクセキレイ
7 マガモ 18 ヒヨドリ
8 コガモ 19 シジュウカラ
9 ホシハジロ 20 スズメ
10 ミコアイサ 21 ハシボソガラス
11 カワアイサ 22 ハシブトガラス
■コメント:
・今シーズン何度も来ようと思いつつ大雪に阻まれていた朝日池にようやくやっ
 て来た。毎年恒例行事だし。ガンなら今シーズンは関東で十分という気もする
 が。
・時折雪が激しく降る中、朝日池に到着すると、ん?鳥いないじゃん!池の大半
 が凍結して、いつもカモで賑わう湖面がひっそりしている。遠くにマガンが数
 羽寝ているのみ。これもあっさりオジロワシに飛ばされ、1羽だけ残ったカワ
 アイサを見ながら呆然としてしまう。久々にやってしまった。


オジロワシ(雪の中遠すぎる・・・)

・池は期待できないので、周辺の田んぼ散策に向かうが一面の銀世界。普段通る
 道も除雪されていないので進入できない。まあ、ガンがいる気配もないけど。
・他の池を回るとコハクチョウとヒシクイが少々。ガンの群れはほとんどが何処
 かへ移動している模様。今年は琵琶湖辺りまで南下しちゃったのかな。朝日池
 に戻ると100羽ほどのヒシクイの群れが入るが、その後大きな群れを見るこ
 とはなかった。ここ数年ハクガンにも会えてないな。


凍結した朝日池(遠方にヒシクイ)


ヒシクイ

・帰りの夜行バスまで時間があるが、4時間も飲んでいられないので事前に調べ
 ておいたパチンコ屋へ。そんなことより、鳥がいるのか事前に調べておけとい
 う気もするが。結果的に勝って気分よく飲みに行き時間を潰したが、負けた場合
 を考えると、交通費をケチらず新幹線で帰るべきだとバスに乗るときに気がつ
 いた。来シーズンの教訓にしよう。

■今週の温泉  長峰温泉 ゆったりの郷
・600円。ナトリウム−塩化物泉。
・朝日池から車で5分、中規模の日帰り温泉施設。
・露天は茶緑濁で鉄臭と塩味。ぬめりもあり、いい泉質。この近辺はこういう泉
 質が多いかな。内湯は薄まっているのか緑透明で香り、塩味も薄い。
・駐車場は混んでいたが浴室は空いている。レストランや休憩所で長時間過ごす
 人が多いみたい。
・脱衣所、浴室とも明るく広い。新しい施設なのできれいなのもよい。露天は展
 望は望めないが、ゆったり入れた。
・ポイントカードもあるみたい。さすがに作らなかったが。車でいける距離に日
 帰り温泉が多いので競争も激しいのかな?
・温泉の前に道の駅があり、観光酒蔵とそこで作った地酒の試飲、直売も楽しめ
 ます。
 ☆☆☆☆

■地酒レポ  
 ●店名 旬采かがりび
   駅の寂しい方へ5分ちょっと歩いた店。5,6年前入ってなかなか良
   かったので行ってみた。ブリやバイ貝の刺身など食べて総額5600円。
   まあ平均的か。お酒は新潟の有名どころの本醸造クラス中心。
      
 ●八海山本醸造  八海醸造(新潟県六日町)  700円(1合)
  甘辛度 辛口
  濃淡度 淡麗
 ・キレのある新潟らしい辛口。きれいとういうか上品さもある。
  ★★★

 ・この他に雪中梅本醸造も飲んだ。でも一番おいしいかったのは、道の駅
  杜氏の郷で試飲した天恵楽純米吟醸だな。

<DEVIL MAN>

back to note menu inserted by FC2 system