■観察場所: 道東(北海道紋別市他)
■観察環境: 森林, 湖沼,河川,湿地,田圃, 草地,畑
■観察日 : 2006年6月24日(土)
■観察時間: 13:00 〜 18:00
■天 候 : 曇り時々雨
■観察者 : DEVIL MAN,だて,A子
■観察鳥種:
1 アオサギ 12 アカゲラ 23 エナガ
2 マガモ 13 ヒバリ 24 シジュウカラ
3 オカヨシガモ 14 ツバメ 25 アオジ
4 ハシビロガモ 15 ハクセキレイ 26 オオジュリン
5 トビ 16 ノゴマ 27 カワラヒワ
6 チュウヒ 17 ノビタキ 28 ベニマシコ
7 オオセグロカモメ 18 ウグイス 29 スズメ
8 クロハラアジサシ 19 エゾセンニュウ 30 ムクドリ
9 キジバト 20 シマセンニュウ 31 ハシボソガラス
10 カッコウ 21 コヨシキリ 32 ハシブトガラス
11 ツツドリ 22 センダイムシクイ
■コメント:
・記録は、私が確認したもので2人と鳥合わせしたものではありません。
・久々に夏の北海道と思い立ってやってきた。10年振りくらいかも。冬場はよく
 来てるのだが。早朝の飛行機取ったら、家を始発で出ても既に搭乗が始まって
 いて焦った。危なかった。
・今回、たまたま仲間2人も道東に来ているとのことで、小清水で合流。しかし、
 鳥はいまいちと言う。で、何も見ずに北上することに。紋別方面の方が鳥は見
 やすいし。
・途中、道の駅でホタテそばやサロマ牛たたきなどを食べ、ポイントシブノツナ
 イ湖に着いたのは13時頃。時間帯は悪いが、ノビタキ親子やノゴマは楽しませ
 てくれる。しかし、期待したシマアオジはいなかった。うーん、道東ではもう
 厳しいのかな?


ノビタキ幼鳥


ノゴマ

・みんな睡眠不足でもあり、早めに切り上げ網走へ戻りホテルへチェックイン。
 その後、エゾモモンガ期待で小清水方面へ。しかし、森の中は蚊の大群がまと
 わりつく。数十匹の蚊になすすべなく、ここも早々に退散。網走の居酒屋へと
 向かった。今日のメインは飲みですね。

■地酒レポ
 ●店名 蒸気船
  タクシーの運ちゃんに紹介してもらった、オホーツク料理居酒屋。刺身やシ
  マエビなど、手頃な値段で堪能出来ました。明日早いのに、飲みすぎですな。

 ●大雪乃蔵本醸造  合同酒精(旭川市)  ?円
  甘辛度 普通
  濃淡度 普通
 ・ビールをたっぷり飲んだ後、地酒も飲まねばと思い頼んでみた。味はほとん
  ど覚えてません。北海道の他の酒ほどきりっとした感じはなかったかな。
  ★★

 

<DEVIL MAN>

back to note menu inserted by FC2 system