■観察場所: 八郎潟(秋田県大潟村他)
■観察環境: 湖沼,河川,湿地,田圃
■観察日 : 2006年3月18日(土)
■観察時間: 9:00 〜 17:30
■天 候 : 曇り
■観察者 : DEVIL MAN 
■観察鳥種:
1 カワウ 10 コガモ 19 ツグミ
2 ダイサギ 11 トビ 20 シジュウカラ
3 アオサギ 12 オジロワシ 21 ホオジロ
4 マガン 13 ノスリ 22 カワラヒワ
5 ヒシクイ 14 タゲリ 23 スズメ
6 オオハクチョウ 15 カモメ 24 ムクドリ
7 コハクチョウ 16 キジバト 25 ハシボソガラス
8 マガモ 17 ヒバリ 26 ハシブトガラス
9 カルガモ 18 ハクセキレイ
■コメント:
・今シーズンはあまりガンを見てないので思い立って八郎潟へ。仕事がトラブッ
 テ夜行バスに乗る直前まで電話でやり取りしていたが、時間切れで旅立った。
 週末出かけるのも毎回苦労がある。
・直前の予約の為、バスは臨時の観光バスタイプ。しかも、隣が高校相撲部級。
 私の席にかなりはみ出してる。オイ!私のバス代半分払えって言いたくなる。
 一晩中曙に押しつぶされる悪夢にうなされ眠れなかった。
・秋田で車を借り八郎潟に着いたのは9時。雪も少なく暖かい。西側から北上し
 てみるが、マガン・ヒシクイの小さな群れは点在するが数は少ない。面白いも
 のも見ない。八郎潟は二度目だが、広すぎていまいちポイントが分からん。


マガン

・ガンを探していると田んぼにたたずむオジロワシを発見。なかなか田んぼに降
 りてる姿は見たことないけど、やはりでかいね。


オジロワシ

・15時ごろ眠気がピークになり目を覚ましに温泉へ。八郎潟近辺にはいい温泉
 施設が多い。鳥を事前に調べるのはあんまり好きじゃないが、今回も温泉は入
 念に調べてきたのだ。
・日暮れが近づき南下しながら探すと、朝素通りした辺りにマガンを中心に大き
 な群れがいくつもいた。今回も珍しいものは見なかったが、ガンの群れをあち
 こち探し回るのはやっぱり楽しいね。
・秋田に戻った後は、稲庭うどん→地酒と堪能。で、再び夜行バスに乗って帰っ
 。専用車両は快適で熟睡できた。

■今週の温泉  夕陽温泉WAO  ・300円。ナトリウム−塩化物−炭酸水素塩泉
・黄茶色で塩分濃い。結構ぬるぬる感。内湯に比べ露天は香りが薄いのは循環の度合いか。
・オートキャンプ場なども併設した日帰り施設。夏は混みそうだが今日は空いていた。施設は
  明るくきれい。食堂も併設しているので昼飯ついでに来てもよいかな。男鹿市になるらしい
  が、八郎潟からも近い。
・露天は高台から日本海を見られる。ただ、目の前はオートキャンプ場なので夏は覗けないな。
・この近辺は安くて使い勝手のいい温泉が多いですね。他の温泉もまた入りに来よう。
☆☆☆☆

■地酒レポ
 雪の芽舎 純米吟醸 斎彌酒造店(秋田県本荘市)
 美酒亭 美称(秋田)
・秋田駅近くの郷土料理居酒屋。安く郷土料理が楽しめる。ぎばさ、ひろっこ、比内鶏などを
  食べて4000円弱。
・吟醸酒だがあまり香りを感じなかった。眠くて感覚が鈍いからか。やや甘で濃厚な感じだが、
 しつこさはない。これと言って強調するところもないが、おいしいですね。
 ★★★

 刈穂 本醸造 刈穂酒造(秋田県仙北郡神岡町)
・大吟醸もあったが2合瓶はきつそうなので、本醸造をコップでいただく。軽いですね。淡い感
 じだけど、しっかり味わいがある。本醸造クラスだけど、とても気に入りました。
 ★★★★

<DEVIL MAN>

back to note menu inserted by FC2 system