■観察場所: 宮島沼(北海道美唄市)
■観察環境: 湖沼,河川,湿地,田圃
■観察日 : 2006年4月15日(土)
■観察時間: 13:00 〜 18:30
■天 候 : 晴れ
■観察者 : DEVIL MAN 
■観察鳥種:
1 アオサギ 10 ヒバリ
2 マガン 11 ハクセキレイ
3 オオハクチョウ 12 オオジュリン
4 コハクチョウ 13 カワラヒワ
5 マガモ 14 スズメ
6 カルガモ 15 ムクドリ
7 コガモ 16 ハシボソガラス
8 トビ 17 ハシブトガラス
9 ハイタカ
■コメント:
・一度宮島沼に集結するガンを見たいと思っていたので、遠路やってきた。途
 中、月形温泉に入り宮島沼に到着したのは13時。沼はほとんど凍結。ガン
 の姿もないので、周辺捜索に向かう。
・田んぼは雪に覆われている所も多いが、雪が融けている所にはマガンが入る。
 小さい群れであちこち分散しているが、結構近寄れるので楽しい。マガンし
 かいないけど。ただ、連日の睡眠不足でボーっとしてくる。で、夕方まで昼
 寝などもしていた。


マガン


コハクチョウ

・18時くらいから沼にマガンが帰り始める。凍結してるせいか、なかなか沼
 に降りないのだが、マガンの大群が沼の上空を飛び回るのは壮観だった。


ねぐら入り

・この後ダッシュで札幌に戻り友人と合流し飲みに出る。飲みすぎて翌日は二
 日酔いで行動不能。ウトナイ湖へ行くつもりだったが、札幌でだらだら過ご
 しました・・・。相変わらず何しに来てるんでしょう。

■今週の温泉  月形温泉ゆりかご
・480円。ナトリウム・カルシウム−塩化物泉。
・宮島沼から車で5分ほど。温泉ホテル併設の日帰り温泉施設。
・黄色がかった薄い塩味のある泉質。結構循環がきついかも。特に露天は。
・日曜にしてはガラガラ。露天は小さめだけど独占できた。ただ、展望もない
 し、向かいに体育館みたいなのが見えるしいまいち。
・施設的には平均的で特に問題なし。近所の人が使うにはいいけど、観光で来
 るにはどうかな。
 ☆☆☆

■地酒レポ
 ●店名 魚道楽
   すすきのから通りを渡る二条市場で裏寂れた感じ。その中で雰囲気のよ
   いこの店に友人に案内された。にしんやぼたん海老の刺身など魚介類を
   堪能。一人6000円は安く感じた。
 ●国稀鬼ごろし本醸造
   評価は過去にあるので略。3合飲んで翌日ダウン。
      

<DEVIL MAN>

back to note menu inserted by FC2 system