■観察場所: 筑波山 (茨城県つくば市)
■観察環境: 山地
■観察日 : 2006年1月8日(日)
■観察時間: 11:00 〜 14:15
■天 候 : 晴れ
■観察者 : DEVIL MAN 
■観察鳥種:
1 トビ
2 コゲラ
3 ハクセキレイ
4 ヒヨドリ
5 ルリビタキ
6 ウグイス
7 エナガ
8 シジュウカラ
9 アオジ
10 スズメ
11 ハシブトガラス
■コメント:
・3連休は新潟遠征のつもりだったが、年末に続きまたしても大雪。さすがに断
 念。今年は雪多すぎ。恒例の北陸方面の遠征機会を逃しそうだ。
・のんびり恋瀬川で鳥を見るかと家を出るが、途中でふと思い立って筑波山に行
 くことにする。いつも見てる山だけど、子供の時ロープウェーで行ったことし
 かないし。
・冬場にもかかわらず駐車場が混んでいて、一番遠い駐車場になんとか入れた。
 さすが観光地だ。
・登山道を歩き出すと手頃な山だけあって、家族連れや高校の部活のトレーニン
 グなど様々な人がいる。おかげで鳥はいない。鳥を見るなら登山道を外さない
 とダメかな。
・軽い散歩のつもりだったけど、途中からだんだん疲れてくる。ん?いつ以来山
 に来てなかったんだろ、恐ろしく体力落ちてる。男体山山頂まで約1時間。め
 ちゃくちゃ疲れた。
・山頂からの眺望はかすんでいていまいち。うっすら富士山は見えたけど。山頂
 の店で昼食取ったりして下山。温泉へ向かった。


山頂から霞ヶ浦方面をのぞむ

■今週の温泉  筑波温泉ホテル
・1000円。アルカリ性単純温泉
・つくば山周辺の温泉はここだけと思っていたので迷わずここへ向かったが、あ
 ちこち温泉を掲げた旅館もあった。帰ってから調べたら最近他の旅館も共同で
 温泉を掘ったようだ。このホテルが温泉掘ったときは技術的にかなり大変だっ
 たらしいが、最近は掘削技術も進歩して掘りやすくなったのかな?
・建物は観光地の中堅ホテル。日帰り客が結構いて、露天風呂は混んでいた。
・タオルが付いてくるのと、無料の貴重品ロッカーがあるのはよいね。
・内湯、露天ともゆったり広い。露天は結構ぬるい。筑波山が眺望できないのは
 残念だが。
・無色透明の温泉は特徴ない。
 ☆☆

<DEVIL MAN>

back to note menu inserted by FC2 system