■観察場所: 秋田市某所の山〜八郎潟〜能代市の小友沼 (秋田県) 
■観察環境: 山、干拓地、畑、牧草地、河川、湖沼
■観察日 : 2006年11月25日(土)
■観察時間: 7:00〜17:00
■天 候 : 晴れ
■観察者 : 伍號、A子
■観察鳥種:

 1 カワウ       23 アオシギ
 2 ダイサギ      24 フクロウ
 3 アオサギ      25 アカゲラ
 4 ヘラサギ      26 ハクセキレイ
 5 マガン       27 ヒヨドリ
 6 ヒシクイ      28 モズ
 7 オオハクチョウ   29 ミソサザイ
 8 コハクチョウ    30 シジュウカラ
 9 マガモ       31 ホオジロ
10 カルガモ      32 カシラダカ
11 コガモ       33 ミヤマホオジロ
12 オナガガモ     34 アオジ
13 ホオジロガモ    35 オオジュリン
14 トビ        36 ユキホオジロ
15 オオタカ      37 マヒワ
16 ケアシノスリ    38 オオマシコ
17 ノスリ       39 ウソ
18 ハイイロチュウヒ  40 スズメ
19 ハヤブサ      41 ムクドリ
20 チョウゲンボウ   42 ミヤマガラス
21 ヤマドリ      43 ハシボソガラス
22 オオバン       * ドバト

■コメント:
●本日の状況
・よく晴れて、この季節にしては暖かいそうだ。
・地元のA子氏に連れ回して、もとい案内していただいた。

●秋田市某所の山
・オオマシコが8羽くらいいた。真っ赤な♂1羽。それに次ぐ赤いのも1羽。
・ウソは亜種アカウソが多いそうで、かなり赤い♂がいた。
・沢すじでアオシギが飛んだ。上流に飛んでいってしまったが、クマもよく出る
 そうで、深入りはやめておいた。
・ヤマドリはホロ打ちのみ。割と近くで聞こえたが、クマもよく出るそうで・・・

●八郎潟
・数日前に出ていたハクガン8羽は、新潟県朝日池に移動してしまったそうだ。
・ユキホオジロがいたが、スグ飛んでしまい、よく観察できず。
 その後探し回ったが、結局見つからなかった。
・川(堀?)でヘラサギが1羽。
・カワウはこちらではややレアらしい。

●能代市の小友沼
・オオヒシクイ、マガンの塒になっているそうだ。
・オオタカ成鳥がカモを食べていた。それをヒシクイが見てる。シュールだ。

●またもどって八郎潟
・さっき見つからなかったケアシノスリが出た!白くて目立つ。
・最後に車道沿いの林にフクロウが!他の鳥屋が見つけてくださった。しかし
 よく見つけるなあ。
                               <伍號>

▼オオマシコ♂♀ (撮影:伍號)
 

▼雁行。結局近くではキレイに撮れず。 (撮影:伍號)

▼ケアシノスリ 夕方なのでちとツライ (撮影:伍號)

▼フクロウ なにしろ日没後なのでかなりツライ (撮影:伍號)

 
 

■居酒屋レポート

●地酒と田舎料理「酒盃」(しゅはい)

・ここは3回目だ。毎回スバラシイ!
・最大のポイントは「秋田県産のこだわりの地酒ばかりそろえた店」であること。
・今回もカウンター。この店(に限らないが)カウンターが楽しい!
・飲みすぎたので詳細レポは省略し、2人で半合ずつ飲んだラインナップ↓
 (飲んだ順)

 太平山・天巧 (純米大吟醸)×2
 天の戸(あまのと)・白雲悠々 (純米大吟醸)×2
 天の戸・亀の尾仕込み ひやおろし (純米吟醸)
 白瀑(しらたき)・ひやおろし (純米吟醸)
 天の戸・美稲(うましね) ひやおろし (純米吟醸)
 館の井(たてのい)・ひやおろし (特別純米)
 雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)・ひやおろし (純米吟醸?)
 天の戸・大吟45 (大吟醸)
 やまとしずく・ひやおろし (純米?)
 白瀑・木槽しぼり中取り (特別純米)
 田从(たびと)・ひやおろし (純米?)

今回は「白瀑・ひやおろし(純米吟醸)」が最高だった。
次いで「太平山・天巧(純米大吟醸)」か。
 

▼やっぱりお通しは6品 (撮影:伍號)

▼マスターと白瀑 (撮影:伍號)

▼「酒盃」店構え。予約してから行くべし! (撮影:伍號)

 
 

back to note menu inserted by FC2 system