■観察場所: 朝日池(新潟県上越市)
■観察環境: 湖沼,河川,湿地,田圃
■観察日 : 2006年12月24日(日)
■観察時間: 9:35 〜 17:15
■天 候 : 曇り
■観察者 : DEVIL MAN 
■観察鳥種:
1 ハジロカイツブリ 12 ミコアイサ
2 カワウ 13 トビ
3 ダイサギ 14 オジロワシ
4 アオサギ 15 ノスリ
5 マガン 16 ヒバリ
6 ヒシクイ 17 ハクセキレイ
7 マガモ 18 カワラヒワ
8 カルガモ 19 スズメ
9 コガモ 20 カケス
10 トモエガモ 21 ハシボソガラス
11 オナガガモ 22 ハシブトガラス
■コメント:
・昨日鴨鍋食べたら鴨の大群が見たくなった。で、毎シーズン恒例の朝日池に思
 い立ってやってきた。
・朝日池に着くとカモはたくさん。昨シーズンは凍結して唖然としたが、今回は
 楽しめそうかな。でも種類は少なそう。トモエは結構いるけど遠いし。
・池にガンはいないので周辺捜索へ。マガン、ヒシクイはすぐ見つかるけど珍し
 いものは見つからず。まあいいのだ、ガンの声を聞いているだけで和むし。


ヒシクイ

・で、もっと和むために温泉に。突然思い立っても行く温泉は決めてある。何し
 に来てるんだろ?多分温泉メインだな。最近、鳥は見に行かなくても箱根や湯
 布院など温泉には行ってたし。
・温泉から戻り田んぼ捜索を再開するが、ヒシクイの小さな群れしかいない。今
 年はハクチョウも見ない。ラジオで有馬記念を聞いた後は池に戻り待機する。
・オジロワシが必死に狩をするが、あと1歩で届かず、残念!


暗くて厳しいが、オジロワシ惜しい!

・暗くなり始めるとガンがちょろちょろ戻る。が、数百くらいか。昨シーズンは
 全く戻らなかったから嫌な気がしてくるが、ほとんど真っ暗になってから大群
 が帰ってきた。暗闇をガンの大群が飛び交うのは何度見ても壮大で飽きないね。
 でも、ほんと真っ暗なんですよ。ハクガンとかおらんかなと思っても識別不能。
・この後直江津に戻り、地酒レポ。ん?クリスマスに何やってんでしょ。まあ、
 ホテルの飲み屋なんで一人で飲んでる客が多く気にならなかったけど。

■今週の温泉  まるたき温泉 
・500円。 単純硫黄冷鉱泉。
・朝日池から20分ちょっと。山間の少し秘湯ムードのある温泉。建物は小さく
 外観は立派とは言えないけど、中はこじんまりときれいでした。


まるたき温泉

・無味無臭の泉質は特に特徴なし。硫黄冷鉱泉も特に硫黄臭はしなかった。
・無料ロッカーやシャンプーなど完備。浴室、湯船とも広くはないが、一人で入
 れたので問題なし。目の前の崖の景色は雪が積もればきれいかな?ここまで慣
 れない雪道で来る気はしないけど。
・大広間兼食堂も混んでないのでゆったり昼食が取れた。私は炊き込みご飯を頂
 いたが、蕎麦もおいしそうでした。
・鳥を見る時間が惜しい人は朝日池周辺の温泉で十分でしょうが、空いている温
 泉でゆったりしたい人は足を伸ばして昼寝なんてよいかも。
☆☆☆

■地酒レポ
 ●店名 多七
   直江津駅前ホテルハイマート併設。石鯛刺身、ぶりかま、タラバ天ぷら、
   地魚茶漬けなど堪能して6000円は手軽な方か?駅前なんで日帰り時は使い
   やすいかも。
      
 ●鮎正宗  鮎正宗酒造(新潟県新井市)  750円(1合)
  甘辛度 辛口
  濃淡度 淡麗
 ・今回は妙高の酒で攻めてみた。表示がなくどの製品か不明だが特別本醸造
  とかかな?辛口で味わいのある後味。まずまずですね。
  ★★★

 ●千代の光 千代の光酒造(新潟県新井市)  750円(1合)
  甘辛度 やや辛口
  濃淡度 やや淡麗
 ・続いて妙高の酒。純米酒かな?すっきりとした軽さのある酒。日本酒が苦
  手な人も飲みやすいでしょう。それでいて味わいもあるよいお酒ですね。
  ★★★★

<DEVIL MAN>

back to note menu inserted by FC2 system