■観察場所: 八ヶ岳(長野県茅野市他)
       渋の湯〜高見石〜白駒池〜高見石〜中山〜渋の湯
■観察環境: 高山、亜高山
■観察日 : 2007年1月13日(土)〜 2007年1月14日(日)
■天 候 : 晴れ
■観察者 : DEVIL MAN 他1名
■観察鳥種:
1 コガラ
2 ハシブトガラス
■コメント:
1/13 10:30〜15:30 晴のち曇り
・恒例の北八ヶ岳雪遊びに出かける。同行者を金曜23時過ぎに中央道のバス
 停でピックアップし、仮眠を取るべく石和温泉の健康ランドへ向かう。ち
 なみにこの健康ランドは温泉ではなかった。温泉にすると近隣の旅館とか
 から反対に合うからかな?それでもかなり混んでて変な場所で寝たのでい
 まいちすっきりせず。その割りに予定時刻よりだいぶ寝坊。
・登山口の渋の湯への道は圧雪状態だったが、ノーマルタイヤ、ノーチェー
 ンで何とかなった。車はほとんどいないので、例えスリップしてもゆっく
 り走っていれば問題ないし。
・渋の湯からは本日の宿泊先高見石を目指す。積雪はそこそこあるが、踏み
 後はしっかりして歩きやすい。天気は晴れたり曇ったりだが、風通しのよ
 い場所はかなり冷える。
・2時間あまりで高見石小屋着。荷物を置き、スノーシューを履いて白駒池
 散策へ。往路はあまり踏み後のないコースをスノーシューで踏み固めなが
 ら下る。これがなかなか楽しい。静寂の白駒池でひと時を過ごし戻る。
・3時に小屋に戻ると、真澄ワンカップを頂き昼寝。晩飯後も日本酒飲んで
 すぐに就寝。高見石小屋は初めて泊まったがまともな山屋が多いね。ここ
 以北の小屋はクロカンスキーや飲みがメインの小屋が多いが。

1/14 7:15〜10:00 晴
・朝食後中山方面を目指す。ここは冬も何度も歩いてる道。今日は風もほと
 んどない快晴で快適。ほどなく中山展望台へ、最高の景色が待っていた。
 この後、にゅうの頂上を目指す予定も分岐点に来ると全く踏み後なし。ラ
 ッセルする気力もないので即断念。

中山への登山道

中山展望台から御嶽山方面

中山から天狗岳方

・天候的に天狗岳登頂にも最高だが、軽アイゼンしかなくやばいので、早々
 に下山。温泉に向かったのであった。

■今週の温泉  尖石温泉 縄文の湯
・400円。ナトリウム-硫酸塩・塩化物・炭酸水素塩泉
・薄緑透明。炭酸泉らしいシュワシュワ感は少しあるが、循環臭もある。
・市営らしく良心的価格。施設もきれいでなかなか立派。客も多い。食堂の
 メニューはいまいちだったが。
・内風呂、露天とも八ヶ岳がちらほら望める。もう少しはっきり見えれば最
 高なのだが。
・他にも下山して寄っている人がいた。渋の湯は休憩スペースがないので、
 一風呂浴びてゆっくりしたい人にはお勧め。