sake tasting

2005

探鳥地で探した地酒を紹介しています。
お酒には人それぞれ好みがありますので一概に言い切ることは出来ないと思いますが、
ここでは我々なりの味わい感想を載せています。
酒名、銘柄

蔵元

所在地

分類の解説と定義
店名  総評と価格

甘辛度の目安: 甘口 中間 辛口
濃淡度の目安: 濃醇 中間 淡麗
 ★:お勧め度少   ★★★:まあまあ   ★★★★★:お勧め度大
探鳥地 リポーター
取材日

山形正宗 大吟醸
雄町 中汲み
 (やまがたまさむね)

 株式会社水戸部酒造

山形県天童市


酒田で購入

4,200円(1800ml)2005年9月製造
甘辛度 辛口
濃淡度 淡麗
・口当たり軽くとても飲みやすい。香りもよい。
・辛口でキレもいいのだが、すっきりしすぎてやや深みにかける感じ。
 純米のほうが個人的には好みなのかも。でも十分美味い。
・原料米:雄町

★★★★

飛島
(山形県)
伍號
2005年10月9日(日)
初孫 純米吟醸 
生モト造り 秋あがり (はつまご)

 東北銘醸株式会社

山形県酒田市


宿で分けていただく

?円(720ml)2005年9月製造
甘辛度 中間
濃淡度 やや淡麗
・「秋あがり」というのは、いわゆる「ひやおろし」と同じで、
 冬に仕込んで約半年寝かせて秋に出荷される酒。
 味がしっとりまろやかに落ち着いてきてなかなかよい。
・常温で頂いたが、ひっかかりなくスルスルといただける。
 香りも口当たりも優しい。
・初孫は生モト造りにこだわった蔵で、やや甘い酒の印象があるが、
 こいつは割とキリッとしていて好印象。なかなかいいね!
・山形県産の酒造好適米の出羽燦々100%使用

★★★★


飛島
(山形県)
伍號
2005年10月7日(金)
北の勝   碓氷勝三郎商店
(根室市)
420円(ワンカップ)
甘辛度 普通
・夕食は花咲ガニ他を札幌クラシックで堪能したが、ホテルの売店で根室
 の地酒を発見したので、ワンカップだが購入。    ・味は普通酒ワンカ
 ップなので・・・、でも飲みやすかった。
・釧路とかで売っているの見たことなかったし、次回は純米とか探して飲み
 たいね。
★★
道東
(北海道厚岸町、浜中町、根室市)
DEVIL MAN
2005年4月23日(土)
能鷹 純米酒

田中酒造

新潟県上越市
瀬里奈 どこの店で飲むかなと駅周辺を徘徊。良さげなカニ料理屋や寿司屋もあ
るが高そう。で、一人で気軽に入れそうで地酒の看板もあるこの店に。
刺身盛り合わせ、海鮮汁他料理はまずまずで安かった。酒はいろいろ種
類はあるが、普通種、本醸造クラス中心。安く飲める店かな。

500円(1合)
甘辛度 辛口
濃淡度 淡麗
・まずは地元上越のお酒。周辺の飲み屋も「能鷹」の看板を出す店が多く、
 直江津で一番メジャーなお酒かな。
・淡麗でやや辛口で、眠くて疲れていたのですっきりおいしい。普段晩酌に
 飲むにはいい酒かな。

★★★
朝日池
(新潟県上越市)
DEVIL MAN
2005年1月29日(土)
雪中梅

丸山酒造

新潟県上越市
瀬里奈 550円(1合)
甘辛度 やや甘口
濃淡度 淡麗
・続いて上越の雪中梅。能鷹ほどすっきりしてないのはやや甘いからか。そ
 れでいて越後酒らしい淡麗さ。普通酒だけど、品があっておいしい。
 有名な酒はやはり、その理由がありますね。今度吟醸を飲んでみたい。入
 手困難かな?

★★★★
朝日池
(新潟県上越市)
DEVIL MAN
2005年1月29日(土)

sake tasting 2006
sake tasting 2005
sake tasting 2004
sake tasting 2003

sake tasting


(C) Primary Projection

inserted by FC2 system