sake tasting

探鳥地で探した地酒を紹介しています。
お酒には人それぞれ好みがありますので一概に言い切ることは出来ないと思いますが、
ここでは我々なりの味わい感想を載せています。
酒名、銘柄

蔵元

所在地

分類の解説と定義
店名  総評と価格

甘辛度の目安: 甘口 中間 辛口
濃淡度の目安: 濃醇 中間 淡麗
 ★:お勧め度少   ★★★:まあまあ   ★★★★★:お勧め度大
探鳥地 リポーター
取材日
鮎正宗

鮎正宗酒造

新潟県新井市
多七 多七
直江津駅前ホテルハイマート併設。石鯛刺身、ぶりかま、タラバ天ぷら、
地魚茶漬けなど堪能して6000円は手軽な方か?駅前なんで日帰り時は使い
やすいかも。
      
750円(1合)
甘辛度 辛口
濃淡度 淡麗
 ・今回は妙高の酒で攻めてみた。表示がなくどの製品か不明だが特別本造
  とかかな?辛口で味わいのある後味。まずまずですね。

★★★
朝日池
(新潟県上越市)
DEVIL MAN
2006年12月24日(日)
千代の光

千代の光酒造

新潟県新井市
多七 750円(1合)
甘辛度 やや辛口
濃淡度 やや淡麗
 ・続いて妙高の酒。純米酒かな?すっきりとした軽さのある酒。日本酒が苦
  手な人も飲みやすいでしょう。それでいて味わいもあるよいお酒ですね。

  ★★★★
朝日池
(新潟県上越市)
DEVIL MAN
2006年12月24日(日)
(居酒屋レポート 地酒と田舎料理「酒盃」
(しゅはい)

・ここは3回目だ。毎回スバラシイ!
・最大のポイントは「秋田県産のこだわりの地酒ばかりそろえた店」であること。
・今回もカウンター。この店(に限らないが)カウンターが楽しい!
・飲みすぎたので詳細レポは省略し、2人で半合ずつ飲んだラインナップ↓
 (飲んだ順)

 太平山・天巧 (純米大吟醸)×2
 天の戸(あまのと)・白雲悠々 (純米大吟醸)×2
 天の戸・亀の尾仕込み ひやおろし (純米吟醸)
 白瀑(しらたき)・ひやおろし (純米吟醸)
 天の戸・美稲(うましね) ひやおろし (純米吟醸)
 館の井(たてのい)・ひやおろし (特別純米)
 雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)・ひやおろし (純米吟醸?)
 天の戸・大吟45 (大吟醸)
 やまとしずく・ひやおろし (純米?)
 白瀑・木槽しぼり中取り (特別純米)
 田从(たびと)・ひやおろし (純米?)

今回は「白瀑・ひやおろし(純米吟醸)」が最高だった。
次いで「太平山・天巧(純米大吟醸)」か。
 

▼やっぱりお通しは6品 (撮影:伍號)

▼マスターと白瀑 (撮影:伍號)

▼「酒盃」店構え。予約してから行くべし! (撮影:伍號)

 

秋田市某所の山〜八郎潟〜能代市の小友沼
(秋田県)
伍號
2006年11月25日(土)
初孫 普通酒? 日本酒パック 
(はつまご)

 東北銘醸株式会社

山形県酒田市
飛島の酒屋で購入。

1,650円(1800ml)2006年8月製造
甘辛度 やや甘
濃淡度 やや淡麗
・持ち込んだ酒がとうとう底をついたので、紙パックの普通酒に手を出す。
・普通酒とはいえ、原料に糖類などは使用しておらず、アル添比率以外は
 本醸造と同じようだ。
・やや甘い香りだが、後味はキリッとする。悪くはないな。
・島の人には一番人気とのこと。
・原料米:不明(?%精白)

★★

飛島
(山形県)
伍號
2006年10月8日(土)
出羽桜 純米吟醸
出羽燦々誕生記念 生酒
(でわざくら)

 出羽桜酒造株式会社

山形県天童市
酒田で購入。 酒田で購入。
1,300円くらい(720ml)2006年7月製造
甘辛度 やや辛
濃淡度 やや濃醇
・注いだときに生酒らしいフレッシュな香りが立つ。
・米の味をしっかり感じる濃厚な造りだ。
・原料米:出羽燦々(50%精白)
★★★★

       
                      

飛島
(山形県)
伍號
2006年10月7日(金)
酔楽天 大吟醸 
長期低音秘蔵限定品
 (すいらくてん)

 秋田酒造株式会社

秋田県新屋元町
秋田で購入。

3,500円くらい(720ml)2006年8月製造
甘辛度 普通
濃淡度 普通
・上品な老ね香(ひねか)がする。いかにも熟成酒という感じ。
・このタイプは飲む人によって評価が大きく変るだろう。
・原料米:山田錦(45%精白)

★★★
 

飛島
(山形県)
伍號
2006年10月6日(木)
くどき上手 純米大吟醸
愛山 生詰
(くどきじょうず、あいやま)

 亀の井酒造株式会社

山形県鶴岡市
酒田で購入。

4,300円くらい(1800ml)2006年7月製造
甘辛度 やや甘
濃淡度 やや濃醇
・愛山(酒米)らしい甘く感じる口当たり。でも飲んでから引き締まる感じ。
・米をしっかり感じる造りで、とても私の趣味にあっている。スバラシイ!
・くどき上手にしては、すっきりしていると感じた。
・飲み込んだときに、いい香りが残る。
・原料米:愛山(48%精白)

★★★★★


                           

飛島
(山形県)
伍號
2006年10月6日(木)
初孫 純米吟醸 秋あがり
 (はつまご)

東北銘醸株式会社

山形県酒田市
酒田で購入。 ,400円くらい(720ml)2006年9月製造
甘辛度 普通
濃淡度 普通
・初孫らしい風味の中に、落ち着いた爽やかさを感じる。
 さすが秋あがりといったところか。
・香り良し。
・原料米:出羽燦々(55%精白)

★★★
飛島
(山形県)
伍號
2006年10月5日(水)
初孫 吟醸 生
 (はつまご)

東北銘醸株式会社

山形県酒田市
いただき物。

(300ml)2006年6月製造
甘辛度 普通
濃淡度 普通
・秋あがりと比べると若い感じ。
・不思議と香りはそれほどでもない。
・原料米:不明(55%精白)

★★

飛島
(山形県)
伍號
2006年10月5日(水)
大雪乃蔵本醸造

合同酒精

旭川市
蒸気船 タクシーの運ちゃんに紹介してもらった、オホーツク料理居酒屋。刺身やシ
マエビなど、手頃な値段で堪能出来ました。明日早いのに、飲みすぎです。

?円
甘辛度 普通
濃淡度 普通
・ビールをたっぷり飲んだ後、地酒も飲まねばと思い頼んでみた。味はほとん
 ど覚えてません。北海道の他の酒ほどきりっとした感じはなかったかな。

★★
道東
(北海道紋別市他)
DEVIL MAN
2006年6月24日(土)
能代 喜三郎の酒 純米吟醸
低温熟成酒 (のしろ)

 喜久水酒造合資会社

秋田県能代市
A子氏のお土産 2,200円くらい(720ml)2005年7月製造
甘辛度 普通
濃淡度 やや濃醇
・3年?の低温熟成酒だそうで、やや黄色い色。
・純米吟醸だが香りは強くなく、旨みがでている。上品なひね香。
・原料米:不明、精米歩合55%。

★★★
飛島 伍號
2006年5月20日(土)
 雪の芽舎純米吟醸

斎彌酒造店

秋田県本荘市
美酒亭
美称(秋田)
・秋田駅近くの郷土料理居酒屋。安く郷土料理が楽しめる。ぎばさ、ひろっこ、比内鶏などを
  食べて4000円弱。
・吟醸酒だがあまり香りを感じなかった。眠くて感覚が鈍いからか。やや甘で濃厚な感じだが、
 しつこさはない。これと言って強調するところもないが、おいしいですね。

★★★
八郎潟
(秋田県大潟村他)
DEVIL MAN
2006年3月18日(土)
刈穂本醸造

 刈穂酒造

秋田県仙北郡神岡町
美酒亭
美称(秋田)
・大吟醸もあったが2合瓶はきつそうなので、本醸造をコップでいただく。軽いですね。淡い感
 じだけど、しっかり味わいがある。本醸造クラスだけど、とても気に入りました。

★★★★

八郎潟
(秋田県大潟村他)
DEVIL MAN
2006年3月18日(土)
八海山本醸造

八海醸造

新潟県六日町
旬采かがりび 駅の寂しい方へ5分ちょっと歩いた店。5,6年前入ってなかなか良
かったので行ってみた。ブリやバイ貝の刺身など食べて総額5600円。
まあ平均的か。お酒は新潟の有名どころの本醸造クラス中心。
      
700円(1合)
甘辛度 辛口
濃淡度 淡麗
キレのある新潟らしい辛口。きれいとういうか上品さもある。

★★★

この他に雪中梅本醸造も飲んだ。でも一番おいしいかったのは、道の駅
杜氏の郷で試飲した天恵楽純米吟醸だな。
朝日池
(新潟県上越市)
DEVIL MAN
2006年1月28日(土)

sake tasting 2006
sake tasting 2005
sake tasting 2004
sake tasting 2003
sake tasting


(C) Primary Projection

inserted by FC2 system