spa report

探鳥地にある温泉を紹介しています。
温泉には人それぞれ好みがありますがここでは我々の勝手な感想を載せています。

温泉名 探鳥地 寸評     ☆:お勧め度少   ☆☆☆:まあまあ   ☆☆☆☆☆:お勧め度大 リポーター&取材日
平畑温泉

(青森県三沢市)
 

八戸

 ・300円。ナトリウム-塩化物泉
・三沢空港からも車で5分程の住宅地にある銭湯風の温泉。この近くはこういう温泉が
 たくさんあります。
・近年リニューアルしたらしく、全体的に広くゆったりしている。洗い場なんかもこんなに
 いるのという程あるので、ゆったり使えます。ロビーや脱衣所も清潔感あります。この辺り
 の温泉は建物がボロくても、中に入ると何処も清潔で落ち着きます。
・源泉が掛け流されている浴槽は内湯は熱めとぬるめがあり、露天風呂まであります。
 住宅地の中なので眺めはないですが、きりっとした寒さの中での露天はよいものですね。
・源泉は薄緑でつるっとして肌によさそうな泉質。なかなかよいです。
・石鹸等はありません。無料ロッカーはあります。ドライヤーが無料でしたね。この辺りは
 有料の所も多いですが。
・首都圏の日帰り温泉の値段や混み具合、銭湯の値段や清潔感のなさと比較すると、この値段で
 この泉質をゆったり味わえるのは素晴らしいですね。

☆☆☆☆☆

DEVIL MAN 
2012-03-20
和みの湯

(青森県おいらせ町)
 

八戸

・390円。ナトリウム-塩化物泉
・この辺りでは高めの価格設定だけど、半露天の展望風呂がありくつろげる温泉。展望風呂からは
 太平洋を見ることが出来ます。
・源泉は茶色く木炭臭のようなよい温泉の香り。塩分も濃い。内湯は循環によるのかグリーンで薄い。
 なかなかよい泉質です。
・浴槽も電気風呂、立ち湯、寝湯など種類が多く楽しめます。
・洗い場は広くゆったりしている。石鹸等はありません。地元の人しか来ないだろうし。
・ロビーも広く、休憩スペースもゆったりしている。

☆☆☆☆☆

DEVIL MAN  
2012-03-10

蔦温泉

(青森県十和田市)

奥入瀬  ・500円。ナトリウム−硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉。
・八甲田山麓には有名な温泉がいくつかあるけど、ここも有名ですね。山の中の静寂な
 雰囲気の中で建物も風情があります。
・今回は泉響の湯に入ります。もう一つの久安の湯の方がよいらいしいけど、また次回の
 楽しみに取っておきました。
・わずかに茶色かかるがほぼ透明なお湯は湯船から湧き出していて、泉質は素晴らしい。
 少し熱めのお湯が、寒い山中の温泉ではとても気持ち良いです。
・他に1組の客しかいないのでのんびり入れるのも贅沢ですね。旅館なので石鹸等は
 ちゃんとあります。
・シーズン中は立ち寄り客も多いので、貴重品ロッカーも整備されています。これだけの
 温泉で500円で立ち寄りで入れるのは安いですね。

☆☆☆☆☆

DEVIL MAN 
2012-01-08
 桂温泉

(青森県三沢市)
陸奥湾他  ・300円。アルカリ性単純温泉。
・三沢の市街地の外れにある。空港にも近いし、仏沼からの帰りにもいいのでは。
・わずかに黄色かかるがほぼ透明。軽い岩臭がかけ流しのよさを感じる。
・脱衣所も浴室も広くてきれい。洗い場もたくさんあります。石鹸、シャンプーなど何もないのは、
 この近辺では当たり前ですね。ただ、鳥見の帰りだとタオルしか持ってないので、石鹸くらいは
 欲しいなーと思ってしまう。
・中庭みたいなスペースがあります、いつか露天風呂をつくろうと考えているのかな?
・ロビーも広く、休憩所の畳のスペースが面白い。近所にあったら通いたいね。まあ、30分くらい
 で来られるけどね。

☆☆☆☆

DEVIL MAN
2012-01-08
 天然温泉三陸

(青森県三沢市)

仏沼

 ・250円。ナトリウム-塩化物泉?
・三沢漁港のすぐそば。漁港での鳥見の後にもよいね。食堂も併設されているので、
 いつか試してみたい。
・ほぼ無色透明。薄い塩味。熱いお湯がかけ流しされている。冬場は温まります。
 洗い場も温泉だったし湯量が豊富なんでしょう。
・250円で入れる温泉はなかなかないね。洗い場には石鹸等はないけど、ほぼ地元の
 常連客だし不要でしょう。
・外観で想像するよりは内部はロビーも浴室もきれいだった。ただ、コインロッカー
 が壊れていて100円取られて使えなかった。壊れているのは使用禁止にして欲しい。

☆☆☆☆

DEVIL MAN 
2011-02-27
よしかわ天然温泉

 ゆあみ
松伏記念公園 (埼玉県松伏町、吉川町) ・950円(平日850円)。 ナトリウムー塩化物強塩泉。
・以前、エメラルドマリンという施設だったがリニューアル。料金も1500円から
 大幅に安くなり使いやすくなった。この業界も最近競争が激しくなってるんだ
 ろうな。近場に天然温泉も増えてるし、松戸健康センターなんかも安いし。
・施設の造りは同じだが、リニューアルできれいになったかな。流行の岩盤浴な
 ども出来た。無料のはぶらしや剃刀はなくなったが、安くなったので問題なし。
・源泉は掛け流しかな。赤茶でこげ臭と塩味はこの辺の温泉共通だが、なかなか
 よい。以前の名前の?薄めたグリーンの湯もあるが、少し循環臭はある。
・駐車場は相変わらず混みそう。駅に近いので、今度電車で来るかな。飲めるし。

☆☆☆☆
DEVIL MAN
2007年2月4日(日)
尖石温泉

 縄文の湯
八ヶ岳
(長野県茅野市他)
・400円。ナトリウム-硫酸塩・塩化物・炭酸水素塩泉
・薄緑透明。炭酸泉らしいシュワシュワ感は少しあるが、循環臭もある。
・市営らしく良心的価格。施設もきれいでなかなか立派。客も多い。食堂の
 メニューはいまいちだったが。
・内風呂、露天とも八ヶ岳がちらほら望める。もう少しはっきり見えれば最
 高なのだが。
・他にも下山して寄っている人がいた。渋の湯は休憩スペースがないので、
 一風呂浴びてゆっくりしたい人にはお勧め。

☆☆☆☆
DEVIL MAN
2007年1月14日(日)

spa report 2006
spa report 2005
spa report 2004
spa report 2003


(C) Primary Projection

inserted by FC2 system