P-pro top page

2002

back to Tobishima information
全種 4月27日 4月28日 4月29日 4月30日 5月1日 5月2日 5月3日 5月4日 5月5日 4月30日航路 5月4日航路
●●● 春の飛島 020427-020505 ●●●


■観察場所: 飛島 その9 (山形県酒田市)
■観察環境: 離島
■観察日 : 2002年5月5日(日)
■観察時間: 5:00〜7:30
■天 候 : 晴
■観察者 : DEVIL MAN、senga
■観察鳥種: 

※鳥合わせしていないのでリスト無し!
 新規追加は コマミジロタヒバリ のみ

■コメント:
●種類毎のコメント
・昨日のコマミジロタヒバリの話を聞いて、朝食前に出撃。
 ちゃんと校庭にいたそうだ。
 観察したDEVIL MANの話では「やはりコマミジロはマミジロよりかわいい
 顔をしていた!」とのこと。5/2のマミジロタヒバリの観察時にそんな
 話をしていたためだ。曖昧な表現だが、コマミタの特徴を的確(!?)に表し
 ていると言えよう。今回は、マミジロタヒバリをじっくり見た後だったの
 で、違いがよくわかったそうだ。(羨ましい)
 そもそも印象がマミジロとは全く違う!とのこと。ヨロビンも「ビンズイ
 とはこんなに違うのか!」と思ったが、それと同じで「コマミジロとマミ
 ジロでは印象(JIZZ)が全然違う」んだそうだ。senga曰く、「マミジロは
 体を起こしたような姿勢だが、コマミジロはビンズイなどに近く、水平な
 姿勢」「顔のパターンがくっきりしておらず、マミジロよりヨロビンやム
 ネアカタヒバリのような印象」「サイズはビンズイより明らかに大きい」
 「胸の縦斑がマミタと違った(これは個体差もあるかも?)」「違うとい
 われる肩羽の軸斑はよく判らない」など。
 ヨロビンほど警戒心が薄くなく、よく飛んで逃げたとのこと。
 声もマミタとは明らかに異なったそうだ。

●今日の目玉
・コマミジロタヒバリ

●その他情報
・長期滞在が名物の落合さんは5/1〜5/15の日程だそうだ。

                             <伍號>
全種 4月27日 4月28日 4月29日 4月30日 5月1日 5月2日 5月3日 5月4日 5月5日 4月30日航路 5月4日航路
back to Tobishima information
P-pro top page
inserted by FC2 system