P-pro top page

1998  

back to Tobishima information
全種 10月 9日 航路 10月 9日 10月10日 10月11日 10月12日 10月12日 航路

■観察場所: 飛島航路(酒田→勝浦) (山形県酒田市)

■観察環境: 海上

■観察日 : 1998年10月12日(月)

■観察時間: 13:30〜14:50

■天 候 : 快晴

■観察者 : 伍號

■観察鳥種: 

1 オオミズナギドリ 4 オナガガモ 7 ウミネコ
2 マガモ 5 トビ 8 キセキレイ
3 コガモ 6 オオセグロカモメ 9 ハシブトガラス

■コメント:

●海の状況

・10/9とは打って変わって波もなく、風も弱く、ベタ凪に近い。

●種類毎のコメント

・この状況ではイルカに期待するしかない!と思ったがダメ。イルカも春の方が多い

 みたい。ウミスズメ類もなし。

・凪いでいるせいか、オオナギもごく小数のみ。

・酒田近く、すなわち最上川河口近くで、何千単位のカモの群れに遭遇。褐色の淡水

 ガモ類が帯のようになって海上を飛んでいる。渡ってきたのだろう。

 マガモが大半のように見えた。上記以外にもいたかも知れないが、少々遠かったので

 確認できず。

キセキレイは海上を本州側へ飛んで行った。

・やはり秋の飛島航路はあまり鳥がいないようだ。

●その他情報

・10/9と同様にトビウオ多し。

・黒い船体の大形三檣帆船が帆を畳んで推進機航行していた。日本の船ではないん

 じゃないかなあ。

・鳥海山の初冠雪はまだだった。例年この時期見られる。

                                  <伍號>

全種 10月 9日 航路 10月 9日 10月10日 10月11日 10月12日 10月12日 航路
back to Tobishima information
P-pro top page
inserted by FC2 system